• TOP
  • COLUMN
  • ワインについて私が知っている
    2、3の事

ワインについて私が知っている
2、3の事

間瀬ゆき

最近、お気に入りのワインは「Costellazioni(コステラッツィオーニ)」のロゼワイン。春にぴったりのピンク色に、すっきりとした味でワイン初心者の私にもとても飲みやすいワイン。クセもなく、どんな食事にもあうので、デイリーワインとして日々楽しんでいます。

お気に入りの理由はその飲みやすさはもちろんなのですが、オーガニック認証のワインなこと。

私は今、ハワイで1歳の男の子を子育て中なのですが、息子を妊娠してから、食べ物や飲み物にすごく気を遣うようになりました。ハワイではオーガニックの食材がとても簡単に手に入るので、息子の物はもちろん、自分の物もなるべくオーガニックの物を選ぶようにしています。

ワインもオーガニックの物かどうかを必ず見るようになりました。

さらに、ハワイでいつもキレイな海を見ていると、この美しい自然を守っていきたいという思いが強くなり、環境のことも気にするようになりました。

エコバッグやマイボトル、マイカトラリーを持ち歩いたり、何かを買う時は環境に配慮している作り手の物を買うようにしたりしています。

Costellazioniを製造している「CASCINA BELMONTE(カッシーナ ベルモンテ)」は、イタリアの森に囲まれた小さなワイナリー。全ての葡萄畑がオーガニック栽培であるだけでなく、利用する道具の素材にもこだわり、できる限りプラスチックを排除しているそう。

だから私はこのワインが好き。

もう一つ、特別な日に飲みたいお気に入りのワインは、「Blanc de Blancs Bio Zero Dosage(ビオ・ゼロ・ドサージュ シャンパーニュ・デュードン・ブーヴァル)」。
こちらもオーガニック認証のシャンパーニュ。

繊細な泡に、フルーティーな味わいと甘い香りの優雅なシャンパーニュ。
こちらを製造しているのは「Champagne Durdon Bouval(デュードン・ブーヴァル)」。
フランスのヴァンセンヌにある家族経営の小さなメゾン(レコルタン・マニピュラン)です。
手間暇をかけているため、生産量は極少量。

私はワインのことはほとんどよくわからないワイン初心者なのですが、だからこそオーガニックであるかとか、環境に配慮しているかとか、そういう観点からワイン選びをしています。

買い物は投票。

だからワインを選ぶ時も、このワインを作ったのはどんなワイナリーなんだろう?って調べてみて、このワイナリーなら応援したい!と思えるようなワインを選んでみると、また違ったワインの楽しみ方ができるかもしれません。

この記事を書いた人

間瀬ゆき
間瀬ゆき
高校時代より読者モデルとして活動。
2016年に結婚を機にハワイへ移住。
一児の母。
Instagram @maseyuki
この作者の最近の投稿

Related Posts

PAGE TOP