「ワイン ホワット!?」3月号で「鍋ワイン」を特集するにあたり、一緒に鍋を囲みたい「ナベディエンヌ」に勝手に選出しました。可憐なコメディエンヌにして、稀代の愛され女優、石橋杏奈さんがその人です!

冬の主食

「鍋は大好き! 福岡県出身なので、やっぱり鶏の出汁がしっかりきいた水炊きやもつ鍋は欠かせない。辛いものも好きで、冬は主食に近いくらいの登場頻度でいただきます」とにっこり笑う石橋杏奈さん。

14歳で新人発掘オーディション「ホリプロタレントスカウトキャラバン」のグランプリを獲得したことをきっかけに芸能界へ。知名度を一気に押し上げたのが、NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」への出演だった。そのピュアで可憐な容姿から「清純派」と呼ばれていた彼女が、大胆な被りモノからコントメイクもこなし、ベテランお笑いタレントと互角に渡り歩く堂々のコメディエンヌ振りを披露して話題に。

石橋杏奈(いしばし・あんな)
1992年福岡県生まれ。「第31回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを獲得し、デビュー。ドラマや映画、舞台、CMなどで活躍。2012年よりNHKのコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(http://www.nhk.or.jp/life/)に出演。演技力の確かさに加えコメディエンヌとしての才能を発揮し、新たなファンを獲得。

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
(『猫』の次は『三四郎』より抜粋。あ、中身とは関係ありませんでした……) 

三四郎は鞄と傘を片手に持ったまま、あいた手で例の古帽子を取って、ただ一言、
「さよなら」と言った。女はその顔をじっとながめていた、が、やがておちついた調子で、
「あなたはよっぽど度胸のないかたですね」と言って、にやりと笑った。