• TOP
  • ENTERTAINMENT
  • ファッションブランドの仕掛け人 酒井壽夫の仕事

ファッションブランドの仕掛け人 酒井壽夫の仕事

ファッションという仕事とともに生きる男

ワイナリー「La Porrona」は、イタリア南トスカーナの著名なワイン産地、モンタルチーノとモンテプルチアーノの中間の標高500メートルの高地に位置している

仕事というライフスタイル

「いまは何をしたいとか、何をしなくてはいけないとかはないんだけれど、いまだに仕事の依頼はおおいし。途上ですね。」

現在はブランドを代表していた時代とくらべればずっと自由だとおもわれる酒井だけれど、仕事はたくさんかかえている。手がける仕事のひとつには、ワインの輸入もある。

そのワインをつくっているワイナリーのオーナーは、酒井がジョルジオ アルマーニ社と交渉したときにその相手だったジョゼッペ・ブルゾーネというイタリア人だ。

アルマーニのあと、ダナ・キャラン・ニューヨークの社長をつとめたものの、早々に身を引いて故郷のトスカーナでワイナリーをはじめた。

酒井にいわせると、その実態は隠居生活らしく、「遊ぶのがうまい」。

さっさと仕事をやめてワイナリーのオーナーになるというのは、イタリア人の成功者にとっては最高に特権的な生き方だ。

いっぽうそれを売る酒井壽夫は

「僕に隠居はないとおもう。マグロですね。カードと多少のお金とパスポートが入っていれば、ちいさなカバンひとつで海外にいけるといまもおもってる」

ジョゼッペ・ブルゾーネ氏。1986年 Giorgio Armani SpA、Commercial Director就任、ブランドの世界戦略を確立。2003年イタリア
南トスカーナに70ヘクタールの農園「La Porrona」を買収

酒井はそろそろ、そのブルゾーネ氏のもとに企画書と、たぶん小さなカバンをたずさえて旅立つ。いまは、その企画書をうきうきして見つめている。仕事と人生は、酒井のなかで複雑にからみあっている。

Brusone Red Wine

70ヘクタールのワイン畑は海抜500メートル以上の高地にある。完熟前の8月にブドウを収穫するグリーンハーベストを実施し、収量と品質のバランスをとっている。生産量は年間8,000本。3-4年以上の熟成ワインを販売。日本では、

Via Bartolini 11.com

のみが取り扱い受託。品種は、2012年ヴィンテージではカベルネ・フラン(55%)、サンジョヴェーゼ(35%)、プティ・ヴェルド(10%)。価格は7,560円(税、送料込み)/750ml。写真は1,500mlボトルで15,120円(税、送料込み)

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP