皆様にとってワインとは何でしょう? WINE-WHAT!?では輝いている旬の人物と、その方ならではの魅力的なライフスタイルとストーリーをご紹介してまいります。ぜひグラスを傾けながらご覧くださいね。

「自分自身の時間を美しく彩り、癒してくれるゆとりの存在」

まさに美の女神!スリムビューティハウス 代表取締役 西坂才子院長

鍼灸治療院からスタート!安心と信頼のオリエンタルエステ

世界でもトップレベルの日本のエステ。その代表的存在でもある「スリムビューティハウス(以下SBH)」は、今から30年以上前に‘鍼灸治療院からスタート’という異色のエステ。お気に入りのバカラのグラスを手に微笑む、美のカリスマ 西坂才子院長は、青山学院大学卒業後、鍼灸学校に入学し修業を積み資格を取得。そのころに「健康だけでなく美容のためにも通える治療院があれば、若い女性でも気軽に行けるのではないか?」と思い立ち、SBHを創立しました。(鍼灸治療院からスタートしたので、「社長」ではなく「院長」なんですね。)

東洋医学「陰陽論」「五行説」「気血水」の理論をベースとし、西洋美容を融合させ、体を健康な状態へと導くことで創りあげた、オリジナル美容法「オリエンタルエステ」は研究を重ねた結果、世界各国の学会でも発表できるまでになり、信頼を集めています。

日本の女性を美容だけでなく健康へと導いてくれる女神のような美女、SBH代表取締役 西坂才子院長にお話を伺いました。



4人の子育てがひと段落。友と愉しむワイン

院長には、なんと成人したお子さんが4人もいらっしゃるとのこと! この透明感と瑞々しい若さに加え、内面から滲み出る‘美の秘訣’も伺っていきましょう。

「うちは男の子2人、女の子2人なんです。もう大きくなって子育てからは手が離れて、やっと自分の時間ができてからかしら。美味しいお店の食べ歩きと一緒に色々なワインを楽しんだり、お友達とワインを訪ねた旅行やボルドーにいったりとかするようになって。

そんな時に‘ソムリエにワインをすすめられて飲むだけじゃつまらないかな? 自分たちでワインの勉強もして、ワインについてお話しできたらもっと楽しくなるんじゃないかしら?’と思って友人たちと皆でワイン学校アカデミー・デュ・ヴァンに通ったんですよ。

だんだん味がわかるようになり、世界が広がりました。 子育てと仕事の時はワインなんてゆとりは全然なかったので、やっといまお友達とワインを楽しめるようになったなあと感じます。」(西坂院長)

会社経営と子育てを両立させ精一杯頑張りぬいた時期があったからこそ、いまの自分時間を満喫できて、より美しく輝く……女性として誰もが憧れる素敵な生き方ではないでしょうか。

西坂才子院長が最近のお気に入りワインは、オレゴンのグッドフェロー ファミリーセラーズ(Goodfellow Family Cellars)のホイッスリング・ヴィンヤード ピノ・ノワール(Whistling Ridge Vineyard PINOT NOIR)

一杯の赤ワインが美の秘訣

東洋医学を基本にしたエステティックというお仕事柄、「体の中から健康に美しく」ということに関心が深いため、色々な文献で勉強されています。

「長生きしてる女性たちの本や記事を読むと、大体皆さん80になっても90になっても、赤ワインをグラス一杯とか召し上がっていますよね。そこから赤ワインに関心が出てきたことも、好きな理由かもしれません。適度な赤いワインと赤いお肉が、健康長寿に良いのでは? と。

それに仕事が終わって一段落ついたときのワインは、ほっと自分自身が解放される感じで、気持ちがリラックスしてくつろぐのよね。」(西坂院長)

経営者や母、そして妻の顔から一人の女性に戻り、ゆったりとワインを味わいながら、ストレスを解消することも美の秘訣かもしれません。赤(ワイン)×赤(お肉)の健康法、真似しちゃいましょう!

お気に入りに囲まれて。プリザーブドフラワーのオブジェや極上ソファがある社長室。

色白な西坂院長ですが、実はハワイが大好きだそう。

「ハワイが大好きといっても泳いだりとか、日に焼いたりはしないのよね。なんていうのかな、ハワイで生活する感じ。子どもが小さい時から、出来るだけハワイにいっていて、ハワイが第二のふるさとみたいな感じなんですよ。」(西坂院長)

自分の仕事場以外、日本以外に第二のふるさとを持ちリフレッシュすることも、ストレスを溜めないポイントかもしれません。

女優すみれさんがSBHイメージキャラクター

ハリウッド進出を果たしたすみれさんとの出逢い

美しいプロポーションとピュアな笑顔で魅了する、こんな素敵なポスターやCMを一度は目にしたことがあるのでは。実はすみれさんデビューの頃からのお付き合い。

「たまたま知り合いの方から‘今度このすみれちゃんが日本でデビューするので、イメージタレントとして使いませんか’という話があって、デビューの頃、一番最初のスポンサーになったのは私なの。すみれちゃんも私の大好きなハワイで育っていて、のびのびしていて性格もとっても良くて。ハワイの音楽とか、風とか、雲の色とかそういうものが具現化された感じで、すぐ決めました。」(西坂院長)

筆者もすみれさんとお逢いして大ファンになった一人。本当に心まで綺麗な妖精のような方で、ピュアで自然体なすみれさんの魅力が、西坂院長とよく似ています。 連載【わたしとWINE】第二回目に登場してくださった、奈良橋陽子さんも、すみれさんを抜擢したお一人。この連載、笑っていいとものテレフォンショッキングのように、素敵なご縁でつながっているようです。



心の贅沢と自分へのご褒美を忘れずに

仕事も家事も育児もしっかり努力して懸命にこなしながら、日本の女性たちの美と健康と幸せの為にも尽力してきてくださった西坂才子院長。被災地に一億円寄付するプロジェクトも達成し、日本赤十字社より感謝状や金色有功章も送られています。

お逢いしてみると敏腕経営者とは思えないほど、謙虚な方。どこまでも優しく温かく、愛が溢れる素敵女性でした。筆者は常々「どうしてSBHはこんなにサービスがきめ細やかで、スタッフさんやお店の雰囲気が良いんだろう」と不思議だったのですが、代表のお人柄からだったのですね。

「やっぱり人生を、楽しく過ごせたら幸せよね。特に若い頃から頑張ってきた方は、これからね。そういうときにやっぱり傍らにワインがあると、愉しみやご縁が広がり、彩りが増すんですよ。」(西坂院長)

美は女性を癒し心を潤わせ、内面まで美しくするなど、嬉しい相乗効果が沢山生まれるのだと実感しました。自分へのご褒美ワインやご褒美エステをオススメします。

西坂才子院長、御紹介くださった美人広報の池本さん、ご関係者の皆様、誠にありがとうございました。

西坂才子

スリムビューティハウス
http://slim.jp/


鍼灸師。株式会社スリムビューティハウス 代表取締役。一般社団法人 健康百寿協会 理事。一般財団法人 自由アジア協会 理事。特定非営利活動法人 気血水研究会 理事。青山学院大学卒業後、鍼灸学校に入学。鍼灸師の資格を取得し、武蔵野鍼灸院を開設。1987年に、東洋医学の理論を取り入れた独自の健康美容法を開発し「株式会社スリムビューティハウス」を設立。現在、国内・海外・アカデミー含め、全国70店舗を展開している。創業以来その効果について研究を重ね、国内および中国・アメリカ・イタリア・マレーシアにて発表。そして、2011年より始めた研究が、2015年1月に「Journal of Traditional and Complementary Medicine」 に掲載。4人の子供の母親。




前出の西坂院長お気に入りワイン「グッドフェロー」が飲める、日本で唯一のお店は「navarre Tokyo ナヴァー トウキョウ」(渋谷区渋谷2-9-8)。

URL|http://navarre.jp/



スリムビューティハウス

鍼灸治療院からスタートし、今年で創業37年目を迎えたエステティックサロン「スリムビューティハウス」。東洋美容をベースとしたオリエンタ ルエステで、いつまでも健康的で美しいカラダ作りをサポートします。人気のスリム骨盤ダイエット体験実施中!0120-363636


SBHイメージキャラクターも務める、女優すみれさんのハリウッド映画デビュー作 映画『アメイジング・ジャーニー 神の小屋より』が、9月9日から全国で公開されます。
amazing-journey.jp

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
9月号(通巻18号)では、白ワインに注目! そもそも白ワインって? 三大品種シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリングの基礎から、いまどき大討論会、石田博ソムリエによるペアリング提案まで、この夏、飲みたい白ワインを総ざらい。
そして、夏から秋にかけてのワイン旅も提案。ポルトガル現地取材、急成長中の北海道ワイナリーのいまとWINE-WHAT!?ならではのツアー情報、ワインを堪能できる宿「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」へは、ベントレーで訪れ、カリフォルニアでは、ケンゾー エステイトに行ってきました。