• TOP
  • #WINE
  • パーカー初の100点満点「グロス・ヴィンヤーズ&ワイナリー」

パーカー初の100点満点「グロス・ヴィンヤーズ&ワイナリー」

カリフォルニアのサステイナブルなワイナリー訪問その2 すでにナパ・グリーンのプログラムを実践中!

 

オーナーにとってナパのワイナリーはビジネスで成功した証だ。
1981年にオークヴィルのブドウ畑を手にいれたデニス・グロスさんは、コンピューターゲーム機の「アタリ」で大アタリした人だった。

カベルネ・ソーヴィニヨンのスウィート・スポット

キャメロンさんが「カベルネ・ソーヴィニヨンのスイート・スポット」と呼ぶ、リザーヴ・カベルネ・ソーヴィニヨンを生み出す畑。

カリズマ・ワイン評論家のロバート・パーカーが、初めて100点を与えたカリフォルニアワインは何か? 

オーパス・ワンでもなければスクリーミング・イーグルでもない。その答はグロス・ヴィンャーズのカベルネ・ソーヴィニヨン・リザーヴ85年。驚くべきことに、ワイン造りを初めてからわずか4ヴィンテージ目の快挙であった。

初代ワインメーカーのニルス・ヴェンジはある区画のカベルネ・ソーヴィニヨンが、ほかのものと比べてなにか違うと気がついた。そこで彼は、この区画のブドウのみからワインを造ってみた。出来上がったワインは明らかに、豊潤さや深み、それに集中力の点で優っていたという。
 

いったい何が違うのか。その秘密は土壌にあった。

ワインに深みや集中度を与える堆積岩のチャート。

この区画の土壌には、石英を主成分とする堆積岩のチャートが含まれている。この石がどのような影響をブドウに与えるのかは不明である。しかし、オーナーのスーザン・グロスさんは、「オークヴィルの谷底で造られるカベルネ・ソーヴィニヨンの柔らかみに、チャートが骨格を与えてくれるような気がします」と言う。

創設者であるグロス夫妻の娘で、CEOのスーザン・グロスさん。大学では美術を学び、ワイナリーのあちらこちらに彼女の作品が。

ワインメーカーのキャメロンさん。「ブドウ畑にこそ真の仕事がある」を信条とする。カリフォルニア大学デイビス校のワイン醸造学の学位を持つ。

2014年からブドウ栽培とワイン醸造を担うキャメロン・パリーさん。すでにナパ・グリーンのプログラムを実践中のグロスだが、彼が来てからワーム・コンポスト・ティーの散布を始めた。これはミミズを原料とする堆肥を煎じた液体。カルシウムやリンをブドウの樹に供給する。

「今年の春は雨が多く、成長が早い。その分余計に養分が必要になります」と説明するキャメロンさん。

「ブドウの樹は10年やそこらで植え替えるわけにはいきません。だからこそ、サステナブルな視点が重要になります。来年に実るブドウの原型がまさに今、形成されているのですから」

ひと通りの取材を終え、テイスティングルームでスタンダードなカベルネ・ソーヴィニヨンとリザーヴを飲み比べてみると、たしかに何かが違った。

その違いとは、「緻密さ」かもしれない。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP