いよいよ始まるワールドカップ・ロシア大会でも公式シャンパーニュに選ばれている「テタンジェ」より、限定ボトルが発売。4年に一度のサッカ世界一決定戦に華を添えるオフィシャルシャンパーニュで、ニッポン代表を応援しよう!

FIFAワールドカップ ロシア 
オフィシャルシャンパーニュ・テタンジェ
テタンジェ ブリュット レゼルヴ FIFA ボトル 2018 
希望小売価格:7,400円
問合せ先:テタンジェ/サッポロビール お客様センター tel.0120-207800 www.sapporobeer.jp

 

デザインイメージは宇宙

4年に1度のサッカーの祭典……などという説明は不要だろう。いよいよ現地時間6月14日(日本では15日金曜日深夜0:00)、「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」大会が幕を開けるあける。華を添える公式シャンパーニュは、前回のブラジル大会に続いて2大会連続で「テタンジェ」が選ばれている。

大会にあわせて日本でも3月6日にリリースされた限定ボトルのデザインイメージは「宇宙」。

開催国ロシアの、ソビエト連邦時代に始まるスプートニク計画など、人類初の人工衛星や有人ロケット等々の宇宙開発の歴史とテクノロジーに敬意を表して、であると同時に世界中から文字通りスター選手が集結し、銀河宇宙が形成されるからでもある。そういえば以前、強豪レアル・マドリードはスペイン語で「ロス・ガラクティコス」、「銀河系軍団」と称えられていた。

そのスターたちの輝きを存分に味わうのに、グラスの中に無数の星が煌めくシャンパーニュをおいてほかにはないだろう。

テタンジェは煌びやかで華やかな場面を、もっともっと煌びやかで華やかにしてくれる勝利の美酒にふさわしいし、敗者を敗者とせず美しい次の挑戦者にしてくれる優しさがある。どちらに転がったってテタンジェがあれば、美しい場面にしてくれるのだ。

開幕戦のモスクワ、地元ロシア対サウジアラビアを祝祭のテタンジェで迎えたら、翌日は早くもポルトガル対スペインのライバル対決という大一番が待っている。

華やかなスペイン・サッカーと色気を発散するポルトガル・サッカーは、シャルドネの輝きとピノ・ノワールの艶を思わせるアッサンブラージュがピッチ上で繰り広げられる……なんていったら妄想すぎるか?

翌16日(土)はシャンパーニュの母国フランス対オーストラリアというワイン好きとしてもたまらないカード。これはありがたいことに現地昼開催なので、日本時間でも同日19時開始。大いにシャンパーニュで盛り上がれる。

そして日本時間19日(火)21時にはいよいよ日本代表の登場。強豪コロンビア相手だが、テタンジェはきっと素晴らしい祝杯のアイテムとなってくれるだろう。

決勝は日本時間7月16日(月)0時。すべての試合で勝者と敗者のドラマが交錯するが、その勝者と敗者は決して試合結果のみで語られるものではないだろうし、今日の敗戦は明日の勝利のはじまりなのかもしれない。テタンジェとともに、世界最高峰のシナリオなきドラマを存分に堪能しよう。



2018年6月19日(火)21:00 キックオフ 

日本 vs コロンビア

勝利を呼び込むためにテタンジェで応援しよう!

日本初戦は6月19日、強豪コロンビアと繰り広げられる。前大会で敗北を喫した相手である。きびしい戦いが予想される。それゆえ、試合それ自体を公式シャンパーニュを傾けながら、エレガントに楽しもう。テタンジェで冷静(無理?)かつぜいたくに盛り上がれるお店5店舗を紹介しよう。みんなでイッポン! 勝ったらもうイッポン!! ニッポン、ニッポン、ニッポン!

住所:東京都港区港南1丁目9番32号
アレア品川別館207
tel.03-6718-2466 予約等はお店に要確認
www.n-cafe.co.jp

【品川】N cafe diner

港南口おしゃれダイナー

品川駅港南口すぐそば、という好立地。店内は5つのテレビジョンがいやおうなしにテンション高めてくれちゃいます。おしゃれダイナーにテタンジェは似合います。





住所:東京都渋谷区 恵比寿1丁目6−3
ゼネラルビル 恵比寿イーストB1F
tel.03-3441-3588 予約等はお店に要確認
ebisu-epilogue.jp

【恵比寿】PUBLIC HOUSE エピローグ

筋金入りのファンが集まる

筋金入りのサッカーファンが集まるお店。だからといってオタク的ではなく、おしゃれなパブ。3台の大型ビジョンでこの日ばかりはテタンジェ・オンリーで日本を応援しよう!





住所:東京都渋谷区道玄坂2-8-1 
大和田ビル B1F
tel.03-5458-5700 予約等はお店に要確認
bee8.tokyo.jp

【渋谷】BAR & RESTAURANT BEE 8

テタンジェ・フェア開催

120名収容できる大型店舗。6月19日だけではなく、ワールドカップ ロシア大会期間中はテタンジェ・フェアを開催しています。





住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-16
シェソワエビス 1F
tel.03-3445-8131 
www.lelion.jp

【恵比寿】le Lion

ビストロ料理!

恵比寿の有名フレンチビストロはこの日のためにテタンジェに合う料理を提案してくれちゃいます。大型スクリーンで観戦しながら、テタンジェ片手に大いに盛り上がりましょう!





住所:東京都港区西麻布3-17-29 
富士見坂プレイス B1F
tel.03-3470-1968 予約等はお店に要確認 
www.bistro-champagne.com

【西麻布】ビストロ・シャンパーニュ・トレゾール 

西麻布といえばここ

西麻布のシャンパーニュバーといえばここがイチオシ。普段はオシャレなシャンパーニュラバーが集うお店ですが、この日ばかりはサッカーファンの歓声が店内を揺らすことでしょう。特別なテタンジェになります。





【問い合わせ先】テタンジェ/サッポロビール 
お客様センターtel.0120-207800 www.sapporobeer.jp

この記事を書いた人

不肖ヤマダヤスシ編集長
不肖ヤマダヤスシ編集長
北海道札幌生まれの道産子。いつも目の前のことだけを考えている。いまこのときを切り抜ければ、人生はなんとかなる! 善人なをもて往生をとぐいはんや悪人をや。