日本人のソウルフードのひとつ、餃子と合うワインはなにか? カウントダウン餃子ワイン、アンダー3000円選抜ベスト20、いよいよベスト3の発表です。

3 シュミ・ワイナリー 

キシ イベリウリ 2016【オレンジ】

188.0
焼95.5
水92.5

選者・富田の推薦コメント 
キレイ系オレンジワイン。熟した洋梨や金木犀のアロマ。紅茶、タバコ、くるみの香りも感じられ、程よい酸味優しいタンニンが心地よく調和。複雑で余韻が長いのが特徴。

●生産国/地域:ジョージア/カヘティ
●品種:キシ100%
●希望小売価格:2,465円
●輸入元:ヴァンクロス

ジョージアのオレンジワイン!

富田 こちらは、ジョージアのオレンジワイン。現地にもヒンカリという大きな小籠包のような、餃子のようなお料理がありますよね。聞いたところでは、地元の方もこの組み合わせで楽しんでいるのだそうです。バルサミコ酢+醤油、柑橘フレーバー狙いで柚子胡椒、もしくは味噌だれも合うと思います。

瀬川 ワイン側にボリュームがあるから、これは絶対焼き餃子の方が互いの比重のバランスが取れる。

 うん、焼きだったら調味料はいらない。しっかりタンニンがあるので、フィニッシュのキレもいい。とはいえ、味噌もいいなぁ。

太田 この野性味を秘めたアーシーな感じに味噌の土っぽいような風味が、たまらないですね。これが少し重く感じるようなら、柚子胡椒の力を借りるという手もある。

松木 焼き餃子+味噌だれに柚子胡椒がとても美味しいです。

富田 柚子胡椒を使うと、今流行りの“抜け感”が出る感じですね。こう、カーディガンを肩から掛けちゃうような……あれ、私の抜け感の認識って合ってます?(笑)。

松木 ジョージアにおいても、味噌柑橘の法則が通用しました。これ、知っておいて損はない組み合わせですね(笑)。

 水餃子だったら、しょうゆと柚子胡椒という選択肢もあります。

瀬川 そうですね、ワインのスパイシーさが良いアクセントになってくれている。

 マリアージュ検証において、アンバーの守備範囲は凄い!

推奨調味料





この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
ラグビー日本代表はワンチーム! 

One for all, all for one

WINE-WHAT!?はワインチーム!

Wine for all, all for wine