• TOP
  • FOOD & HOME
  • 一生モノのレシピを手に入れる!
    国産ヤリイカのフリット

一生モノのレシピを手に入れる!
国産ヤリイカのフリット

Vol. 1 フラテリパラディソ

おうちで過ごす時間が増えるなか、料理の楽しさに開眼する人が続出中!
「あともう少し、レベルアップできれば……」そんな読者のために、WINE WHATは超人気店の厨房に潜入。

シェフが直々に看板料理のレシピを公開&アドバイスします。
もちろん、合わせるワインの指南付き。マスターすれば、一生自慢できること間違いなし!
第一回目は、世界が注目する食のトレンド発信地であるシドニー発のイタリアンダイニング。その海外初進出第一号として注目される、表参道ヒルズ内「フラテリ パラディソ」のメニューを前後編2回にわけて、一品ずつ紹介します。教えてくれるのは、桶山千尋シェフ。

Recipe for Life。一生モノのレシピを手に入れる! まずは一品目。

Photos:Ryoichi Yamashita Text:Chinatsu Kimura

シンプルだけど、技あり!
ワインが進む、絶品スターター

国産ヤリイカのフリット|CALAMARI SANT’ANDREA

材料【2人分】
ヤリイカ…1杯


中力粉
セモリナ粉
各適量

B(ソース)
卵黄…1個分
バルサミコ酢…120cc
ひまわり油(サラダ油でも可)…300cc

ひまわり油(サラダ油でも可)、ルッコラ、塩…各適量

作り方

1. ヤリイカの下準備
ヤリイカはワタを抜き、皮をむいて洗い、胴体部分を1.5㎝幅
げそは吸盤の堅い部分を除いて先端を切り、食べやすい大きさに切り分けて氷水に浸す。

2. ソースを作る
ボウルに卵黄とバルサミコ酢を入れ、泡だて器で混ぜながらひまわり油を数回に分けて加え
よく攪拌する。

3.衣を作る
大き目のボウルに中力粉8に対してセモリナ粉2の割合で混ぜる。

4. 衣をつける
1の氷を取り除いてざるに上げてざっと水を切り
水分が残った状態のまま3に加えてしっかり均一に粉をまぶす。

5. 揚げる
鍋にひまわり油を熱し、粉を軽く落とした4を入れる。
くっつかないよう、菜箸でまぜながら、均一に油に触れるようにして
180℃で2分揚げて油を切り、塩を振る。

6. 完成
皿にルッコラを敷き、2のソースをかけて5を盛りつける。

桶山千尋シェフからのTips!
「表面はカラっと、素材はふっくらがフリットの醍醐味!
加熱して中の水分が蒸発すると油表面の泡や音が小さくなってきます。このタイミングを見極めて、ぜひマスターしてください。」

今回のお店

Fratelli Paradiso
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ3F
TEL:03-3408-0800
URL:fratelliparadiso.im-transit.co.jp/

次回も、フラテリ パラディソからのレシピ紹介
スパゲッティーニ スカンピ チェリートマト
ペアリングするワインの紹介も第2弾にて

この記事を書いた人

木村 千夏
木村 千夏
フード分野で活動するエディター&ライター。実はワインにもだいぶ詳しい。食と酒には妥協を許さないクールな熱血系。相撲好き。(ムッシュ鈴木談)

Related Posts

PAGE TOP