• TOP
  • FOODS
  • 札幌狸小路界隈ワイン de はしご酒

札幌狸小路界隈ワイン de はしご酒

「札幌100マイル」オサナイミカ編集長のオススメ12居酒屋&バールはこちらです

最後のコース:「ツウ好み」のお店 de はしご酒

1軒目→雷井土音 お燗とワイン

〜出汁が決め手のライドオンタイム〜

宴会利用も多いので、いつもにぎやか。 来店前に電話で空席の確認をすることがベター。

雷・井・土・音と書いて、“ライドオン”。初めてその店名を聞いた時、『元ヤン?の店』と、ついイジってしまったのですが、実は一字一字に、ちゃんと真面目な思いが込められていたことを知り、ちょっと反省。由来についてはぜひ、お店で直接聞いてみてください! 

雷井土音の特徴を一言で表すなら、“出汁”。

お通しから出汁を堪能することができ、どのお料理も丁寧に出汁をとっているのが伝わる、優しいオイシサ。

と、店構えや器も含めて純和風ですが、北海道産はじめ、日本&世界のワインが20種類強揃う。そして不思議とダシの効いた料理にワインが合うのです。

日本酒は50~60種ほど取り揃え、日本ワイン含め、銘柄に関係なく均一価格(日本酒90㏄486円、日本ワイン756円)というのがウリ。そして呑んべえが手を挙げて喜ぶ、“飲み放題システム”があります。どれも飲み放題の対象です。

17~19時限定の晩酌セットは、料理4品と100分飲み放題で3500円、 しかも1名から利用できるということで、地元民はもちろん、観光客にも好評。

雷井土音
お燗とワイン

札幌市中央区南3条西3丁目都ビル2F
tel.011-219-5623
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
休日 年末年始のみ
席数 33席(カウンター5席)、禁煙、平均予算3500円、カード利用可
www.facebook.com/rarararaidon/

寒い夜はやっぱり汁ものに限る! と声に出してしまった、出汁蒸しと出汁割酒の出汁堪能セット980円。高野豆腐のからあげは600円。飲み放題は19時以降も2名以上で各プランあり。

2軒目→ツキノワ料理店 

〜北海道産の蕎麦も楽しめます〜

店名や業態変更を何度かしたのち、現在のツキノワ料理店に。いつの時代も賑やかで活気があり、行くと元気をもらえる。

ツキノワ料理店はいわゆる“路地裏”的な場所にある。界隈には古い建物をリノベーションしたセンスのよい飲食店が多く、その多くの店に、美味しいものが大好きで、食の流行に敏感な30代~40代の男女が集う。

ツキノワ料理店も事前予約がないと入れないことが多い人気店。日本ワインの扱いも多く、現在の在庫は100本にもなるそう。もちろん余市や函館などの北海道産ワインも取り扱っているが、1種類に付き1本という希少な商品が多いので、お目当てのものに出合えた時は“ラッキー”なのです。

日本ワインに合わせる料理は、玉子焼きトリュフ塩580円や〆鯖サンド480円などの酒肴をはじめ、北海道産の鶏肉や鴨などの“ジビエ串”や“ジンギスカン串”、そして北海道産の蕎麦も楽しめます。

蕎麦は北海道の北にある幌加内産の手打ち蕎麦のほか、十勝・鹿追のそばも◎。

いわゆる“居酒屋”的なお店なのですが、雰囲気はまさにバールやビストロ。

1軒目から3軒目使いまで、どんなシーンでもイケるお店だけど、少しまったり飲みたいときは、遅めの時間がオススメです!

写真手前から、知床産蝦夷鹿バラ肉串190円、滝川産合鴨モモ肉串260円、そして燻製塩で仕上げた岩見沢産高麗キジ精肉串390円(数量限定)など、ジビエ串がウリ。北海道産のチーズもメニューにオンリストしている。

ツキノワ料理店 
札幌市中央区南4条西1丁目No.5ミカエルビル1F
tel.011-241-3189
営業時間 18:00~翌1:00(ラストオーダー翌0:30)
休日 火曜日
席数46席(カウンター4席)、喫煙可、平均予算4000円(お通し代290円)、カード利用可
www.facebook.com/oga.tsukinowa/

3軒目→月と太陽BREWING

〜最後にビールが飲みたく方に〜

札幌への観光客なら必ず立ち寄る二条市場! から歩いてすぐ、窓越しに大きな醸造タンクが見えるお店が“月と太陽BREWING”。

ここは、お店に併設された工房でビールを醸造しているブルーパブ。今回紹介する中で、唯一ワインに特化したお店ではないけれど、最後にビールが飲みたくなる方も多いのではないかと思い、ご紹介します(と言っても、ワインもオンリストされています)。

常時10種類の全国から取り寄せたクラフトビール&自家製クラフトビールを日替わりで提供。しかもノーチャージ!

タップから注がれる瞬間を眺められるカウンターは特等席。クラフトビールを堪能できるのはもちろん、ビールとのペアリングを意識したおつまみも秀逸で、何を食べてもハズレなし!

ビールの定番おつまみポテトフライや枝豆だって北海道の素材を使用してひと味違います。

早い時間は連日ほぼ満席な人気店なので、予約は必須!

もしくは、少し遅めの時間に行くのがオススメ。ちなみに月と太陽BREWINGがある“創成川イースト”と呼ばれる地区には、個性的な小規模店舗が多く、〆のつもりがついもう1軒行きたくなってしまう危険な場所です(笑)。

ぜひ、はしご酒 de 散策を!

にぎやかな雰囲気の写真が撮りたいとお願いしたところ、「20時前後でしたらいつでもにぎわってます!」。若い人たちがクラフトビールを堪能していることに驚きと喜びを感じます。

月と太陽BREWING
札幌市中央区南3条東1丁目3番地アルファ創成川公園ビル1F
tel.011-218-5311
営業時間 17:30~0:00(L.O.フード23:00/ドリンク23:30)
日曜・祝日~23:00
 ※7~9月の土日祝日は15:00から営業
休日 水曜日
席数 37席、禁煙、平均予算3000円、カード利用可
moonsunbrewing.com

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP