老舗メーカーの誇りが詰まったカヴァ「カステルブラン」。 スペイン語で「白いお城」を意味する1本で、格上ホームパーティにチャレンジ!

カステルブランで、大切なひとへのおもてなし

スペイン語で「白いお城」を意味する「カステルブラン」は、1908年カヴァ発祥の地、スペイン・カタルーニャ地方サン・サドゥルニ・ダノイアに創業した長い歴史を持つワイナリー。

土地の伝統とブドウの個性を表現することに徹底してこだわり、カヴァの味わいを決定づける二次発酵時には、自社で手掛ける独自の酵母を使用し、唯一無二の味わいを実現している。

同地のブドウ栽培農家に生まれ、16歳でワイン醸造のキャリアをスタートした最高醸造責任者、ジョセップ・サルダ氏が、「味の番人」として土地に根差した視点で、創業時からの哲学と誇りをボトルに注ぎ込む。

「カステルブラン セコ」は、クリーミーな泡立ちに、可憐な白い花やグレープフルーツ、青リンゴ、白桃など生き生きとした果実の香りと繊細な酸、アフターにはほのかにハチミツのニュアンスも。リーズナブルな 価格ながらテーブルが華やぐ1本は、親しい友人を招いてのホームパーティにぴったりだ。

そこで今回、西麻布の人気スペイン料理店「フェルミンチョ」のオーナーシェフでソムリエの作元慎哉さんにこのワインと相性抜群の料理2品を提案してもらった。

フェルミンチョ

フェルミンチョ
東京都港区西麻布 1-8-13
☎ 03-6804-5850
ランチ火~金曜 12:00~14:00L.O.(土曜予約制)
ディナー月~金曜 18:00~24:00、土曜 17:00~ 日曜・不定休

作元慎哉さん

オーナーシェフでソムリエの作元慎哉さん

1品目は、ねっとり甘やかなエビを主役に、スイカの夏らしい香りをプラスしたガスパチョ仕立ての美しい前菜。

2品目は、カヴァの故郷であるカタルーニャの素朴な郷土料理だ。

「さわやかさやキレだけでなく、ふくよかさが魅力のカヴァなので、スイカの甘味や仕上げにアニス酒を加えた煮込み料理ときれいに寄り添ってくれる。冷製の前菜からメインまで1本で通せるため、特に自宅での食事の時間に間違いなく重宝しますね」と作元さん。

外出自粛のおこもり期間、料理の面白さに目覚めたワインラヴァーも多いはず。老舗の誇りが結集した、やさしい包容力を持つ「カステルブラン セコ」と人気店のレシピを取り入れ、大切なひとと過ごす時間をさらに充実させてみて欲しい。

スイカとエビのタルタル ガスパチョ仕立て

スイカとエビのタルタル ガスパチョ仕立て 

〇材料【約4人分】
A
スイカ(種を取り、粗く刻む)……250g
トマト(粗く刻む)……100g
エキストラバージンオリーブオイル……10ml
白ワインヴィネガー……3ml
はちみつ……5g
塩……2g
パセリ(葉の部分をみじん切りにする)……適量

生食用アルゼンチン赤エビ(殻と背ワタを取り、1cm角に切る)……150g
スイカ(種を取り、5mm角に切る)……60g
鱒の卵、マイクロリーフ、エディブルフラワー…各適量

〇作り方
1. A の材料をボウルで混ぜて1時間マリネし、ミキサーにかける。
2. 1 を器に注ぐ。赤エビとスイカを混ぜてセルクルに詰めて成形し、上にのせる。
3. 鱒の卵とマイクロリーフ、エディブルフラワーを飾る。

白イカのカタロニア風煮込み

白イカのカタロニア風煮込み 

〇材料【約4人分】
トマト水煮……500g
たまねぎ(みじん切りにする)……1個
白イカ……8杯
豚ひき肉……200g
卵(茹でて粗く刻む)……1個
塩……4g
フュメ・ド・ポワソン(市販の缶詰)……500ml
サフラン……3本
にんにく(みじん切りにする)……1片
赤唐辛子(種を取る)……半本
パセリ(葉の部分をみじん切りにする)……適量
グリンピース……適量
アーモンド(スライスする)……適量
オリーブオイル、こしょう、小麦粉、サラダ油、アニス酒、パプリカパウダー……各適量

〇作り方
1. フライパンにオリーブオイルをたっぷり注いで火にかけ、たまねぎを入れる。全体にオイルが回ったらトマト水煮缶を加え、焦げ付かないよう時々混ぜながら水分が飛び、ペースト状になるまで20 分ほど炒める。
2. 白イカのワタと軟骨を抜き胴体を水洗いする。げそは、先の部分とくちばし、目を除いて水洗いし、固 い吸盤をしごき取ってみじん切りにする。
3. 豚ひき肉とげそ、ゆで卵を混ぜて塩、こしょうを振り、まとまるまで軽く練る。
4. 2の胴体に3を詰めて薄く小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油を注いで熱し、表面に焼き目が付く まで軽く焼く。
5. 鍋にサラダ油と赤唐辛子、にんにくを熱し、香りが出たらフュメ・ド・ポワソンとサフラン、1を100g 加える。沸騰したら4とグリンピースを入れて10~15分煮込む。アーモンドとパセリ、アニス酒を加えてさらにひと煮立ちさせ、器に盛ってパプリカパウダーを振る。


 
カステルブラン
 

カステルブラン セコ
●生産国:地域/スペイン:D.O. カヴァ
●品種:チャレロ40%、マカベオ30%、バレリャーダ30%
希望小売価格1,350円

 
 

[問い合わせ先]
国分グループ本社
☎ 03-3276-4125
https://www.kokubu.co.jp