タベアルキストのマッキー牧元さんが飲み慣れたコノスルを手に、ぶらりと街へ。いつものワインにプロの飯を合わせ、見出したるは一歩先を行くペアリング

かつ前とは?

浅草は、街並みの変貌スピードがとてつもなく早い。修学旅行生や外国人観光客が押し寄せるメインストリートには、ここ数年でテイクアウト専門店が倍増、スマートなホテルも続々オープンしている。とはいえ、観光客皆無の細い路地へ入れば、まだまだ昭和の風情が残る。静かな裏道を迷うことなく突き進むマッキー牧元さん、向かうは創業70年の「とんかつ ゆたか」だ。東京にはとんかつの名店は数あれど、どうしてココに?

とんかつ ゆたか
東京都台東区浅草1-15-9
TEL 03-3841- 7433
営業時間 11:30 ~14:00(L.O.)、17:00 ~20:00(L.O.)
※ワインの持ち込みはできません。
定休日 水、木

「なんといっても、普通のとんかつ屋とはちょっと違って『かつ前』ができるから」

は?カツマエ??

「『蕎麦前』ってあるでしょ。蕎麦屋さんで最初に肴を頼んで酒を飲み、最後に蕎麦でシメるという。それと同じ流れをとんかつ屋でやるのが、 『かつ前』。この店は居酒屋のように肴が充実してて、まずは肴で1杯やって、最後にシメのとんかつへ。お腹に余裕があればとんかつと白飯、余裕がなければ、とんかつも肴にして飲み続ければいい」

言われてみると、どこか格式の高い蕎麦屋を思わせ、腰を据えて酒を飲みたくなる空間だ。ただ、とんかつ屋にしてはあまりに端正なので、ひとり思い立ってフラッと立ち寄るにはハードルが高いような……

「えー、そんなことぜんぜんないよ。来店時にまわり見てても、ひとりで『かつ前』やってる人はけっこういるもの。じゃあ皆が何を飲んでるかというと、ビールや日本酒なんだけどさ(笑)」

そこで、この日マッキー牧元さんはあえてワイン2本を用意。

コノスルと豚はこう合わせる! それからまぐろのぬたも。

白は「ゲヴュルツトラミネール ビシクレタレゼルバ」、赤は「ピノ・ノワール ビシクレタ レゼルバ」、どちらもコノスルのヴァラエタルシリーズからチョイスした。とんかつとピノ・ノワールのペアリングはイメージしやすいけれど、さて、白は?



「豚の脂のコクと甘さが、コノスルのゲヴュルツトラミネールとすごく合うの。とんかつを塩で食べるときは、断然ゲヴュルツトラミネール!そして、ソースをかけたところで今度は赤ワインの出番。ソースで複雑味と甘さが加わると、やっぱりピノ・ノワールが飲みたくなる。テイクアウトのとんかつ弁当なら、レンジでチンすることなくソースをたっぷり衣に絡めて、ピノとゆっくりやりたいよ」

さらに、まぐろのぬたも赤白両方に合うという。

「まぐろはピノ・ノワールとの相性がいいけれど、酢味噌がからむとゲヴュルツトラミネールのほうが酸と旨味の相乗効果をもたらしてくれる。酢味噌があまりかかってないまぐろの部分は赤、酢味噌をたっぷりつけたら白、と同じ皿でどちらのワインも楽しめるんだね」

なんと粋な、かつ前&コノスルのペアリング! 店に通って20年、コノスル愛飲歴20年、そんなマッキー牧元さんならではの新発見だ。

コノスル
ゲヴュルツトラミネール
ビシクレタ レゼルバ

ゲヴュルツトラミネール100%
希望小売価格 880円(外税)
ライチやメロン、白い花が華やかに香るのは、この品種ならではの特色。甘さを連想させる香りだが、味わいはドライな仕上がり。あえて樽を使わず醸造を行うため軽快な酸が際立ち、ほどよい果実味を引き締めている。「上質なゲヴュルツトラミネールだから、さほど冷えてなくてもおいしく飲めちゃう」(マッキー牧元)


カニコロッケ 1,300円、まぐろぬた 1182円、焼き鳥 791円
「かつ前」には欠かせない肴の数々。まぐろぬたは脂ののった上質なまぐろがたっぷり入ったゼイタクな一品で、ゲヴュルツトラミネールもピノ・ノワールも 合わせられる万能ぶりを発揮する。カニコロッケは、揚げた香ばしさとクリームのリッチなテクスチャー、カニの旨味をすべて包み込めるゲヴュルツトラミネールを。たれ味の焼き鳥もまた、鶏の脂と山椒のスパイシーさのおかげで、ゲヴュルツトラミネールのグラスが進む。



コノスル
ピノ・ノワール
ビシクレタ レゼルバ

ピノ・ノワール100%
希望小売価格 880円(外税)
チェリーやプラムが香り、タンニンが細かいので舌触りがなめらか。フレンチオーク樽熟成とステンレスタンク熟成を半々でブレンドしている結果、「いい意味で樽の香りが穏やかなんだよね。果実味も、新世界のピノ・ノワールとしては落ち着きがある。サラリとした飲み心地で、いろんな料理と合わせやすい」(マッキー牧元)。


ロースかつ 1637円
揚げ色が淡く、オーソドックスながら上品なとんかつ。「カラッと揚がった衣のところを、香り高いコノスルのゲヴュルツトラミネールが包み込んでいく感じ、それが心地よいんだよね。また、『ゆたか』のソースはウスター系でサラッとしてる。これはこれでまた、果実味の主張が強すぎないコノスルのピノ・ノワールにピッタリ。普通のとんかつソースでもいいけど、テイクアウト時には、自宅で辛子醤油をつけて食べるのもオススメ」(マッキー牧元)

世界の定番ワイン、コノスルって?

名前は、地図上の南米大陸が「南向きの円錐(コノスル)」に似ていることに由来する。CO2排出を抑えるべくスタッフが車の代わりに自転車を使用し、薬に頼らない害虫駆除のためガチョウを放つなど、環境に配慮したオーガニック栽培に長年取り組む。今回紹介の2本は、品種ごとの特徴を巧みにとらえたヴァラエタル・シリーズ。