• TOP
  • FOODS
  • ロース、カルビ、ハラミなど和牛焼肉9つの部位とワインの探求(後編)

ロース、カルビ、ハラミなど和牛焼肉9つの部位とワインの探求(後編)

永久保存版:ミノ、ミスジ、イチボ、ザブトンの難問部位をじゅーっと焼いて専門家も悪戦苦闘を実況中継!


探求9 ザブトン

――ラストがザブトン。肩ロースの上部になります。すっごい脂ですよ。ワサビ醤油がおすすめです。

(ジュ~、ジュジュ)

永松 これ、醤油も普通のとは違いますよね。たまりみたいな。

斎藤 何飲んだらいいのかな?

一同 う~ん。

山下 困った時の泡?(笑)。

波田 あえてキャノンボールのカベルネで試してみたらあかんかった。口の中で戦ってる。脂とカベルネが。

斎藤 でも泡は最後の手段だよね。

永松 リーサルウェポン?

山下 うわ、来た来た、この脂、すっごい強烈ですね。

永松 カルビ以上の脂だね。

斎藤 今、ワサビ醤油でジンファンデル試したら、口の中がトゥーマッチな感じ。

山下 ピノもしんどいなぁ。

永松 手強いね、こいつは。やっぱりマルベックかな。

山下 ミラヴァル・ロゼもスプマンテと同じで脂を切るだけ。

波田 あっ、ウッドワード・キャニオンはいけたよ。タンニンが最後に脂を切ってくれる。

斎藤 きれいなタンニンときれいな酸のあるワインがいいのかも。

永松 このシャルドネだったら、意外と中和できる感じがするな。

山下 ボディもあるし、中途半端な赤ワインよりずっといいかもね。(もぐもぐ)あっ、たしかに! 最後に肉の旨みがすごく残る。でも正直言うと、脂がしんどい。すきっとした泡でさっぱりしたいなぁ。

――脂ギッシュな希少部位のザブトンはタンニンと酸で中和するのが基本ということですね。

波田 私らがもっと若かったら、ぜんぜん違う結果になってたりして。

一同 え~っ、それは言わない約束!

――皆さん、お疲れ様でした。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP