「CUMA(クマ)」で家飲みポットラック

アルゼンチンワインは“気楽にわいわい”が美味しい!

カベルネ・ソーヴィニヨンにはエンパナーダスを

パイ風の生地にひき肉やチーズ、シーフードを詰めた「エンパナーダス」はアルゼンチンでもっともポピュラーなスナック。贅沢にステーキ&チーズを詰めたエンパナーダスにはCUMA ORGANICのカベルネ・ソーヴィニヨン。カシスやスミレの花のフレッシュな香りにピュアな果実味……肉やチーズとの相性は間違いなし。

ミッシェル・トリノ
クマ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン 2016
参考価格1,150円(税別)

CUMAでポットラックレシピ(その3)

<エンパナーダ2種>
生地の材料:2個分
強力粉 70g
ラード 15g
水 30ml
塩 2g
グラニュー糖 2g
ベーキングパウダー 2g

1. ボウルに水以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
2. 水を加えて全体がまとまるまでこねる。
3. 生地がひとつにまとまったら2等分し丸型に整え、ラップをして約30分休ませる。


<ホワイトソース&チーズ>
材料:作りやすい分量
ホワイトソース(*)100g
ピザ用チーズ 30g
粉チーズ 5g

1. 生地を麺棒で丸く伸ばす。
2. 広げた生地の上にピザ用チーズ、ホワイトソース、粉チーズを乗せて縁に水をつけて端から巻いてしっかりと閉じる。
3. 190℃の揚げ油で約3分、こんがりと揚げてできあがり。
*ホワイトソースは市販のもので代用可だが、手づくりする場合にはクミンシードで香りをつけるとオトナの味わいとなる。


<ステーキ&チーズ>
材料:約2人前
牛肉(ステーキ用) 1枚(約150g)
塩・黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
ピザ用チーズ 40g
レッドチェダーチーズ 20g
粉チーズ 5g

1. 牛肉は1cm角に切り塩、黒こしょうをしておく。レッドチェダーチーズも1cm角に切っておく。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて強火し、牛肉を加えて焼き色をつける。
3. 焼き色がついたら取り出し冷ましておく。
4. 生地を麺棒で丸く伸ばす。
5. 広げた生地の上にピザ用チーズ、3の牛肉、レッドチェダーチーズ、粉チーズを乗せて縁に水をつけて端から巻いてしっかりと閉じる。
6.190℃の揚げ油で約3分、こんがりと揚げてできあがり。

【お問い合わせ】
スマイル tel.03-6731-2400
www.smilecorp.co.jp 

Related Posts

PAGE TOP