南アフリカワインには、フランスのクオリティ、イタリアの多様性、チリのコストパフォーマンスがある。というのはWINE WHATのこの記事からの引用なのですが、ワイン好きの皆様はこの言葉が決して褒めすぎではない、と感じてはいないでしょうか? その南アフリカワインの記念日が2月2日だった、ということ、ご存知でしたか?


記念キャンペーンも開催されます

2月2日は南アフリカワインの日です。どうして2月2日が南アフリカワインの日かと申しますと、1659年2月2日に、南アフリカにおいて初めてワインが造られたから、です。

初代東インド会社の代表(初代ケープタウン総領事)であるオランダ人、ヤン・ファン・リーベックは1659年2月2日の日誌に、「ケープのブドウから最初のワインが本日無事に造られました」と記しているのです。ここまで正確に日時の記載が残されていたとは!

そこで、日本の輸入ワイン市場における、南アフリカワインの販売促進および認知向上、また、日本と南アフリカ共和国との友好関係の構築を図り、この日は、「南アフリカワインの日」として制定されました。

そして、WINE WHATでもおなじみのKWVは、南アフリカワインのキャンペーンやイベントを2月以降、各地で開催します。キャンペーンを開催するのは以下の店舗です。

札幌 京王プラザホテル札幌 クロスヴォールト
札幌 モン・レーヴ
札幌 JR日航ホテル32階 レストランスカイJ
山形 フラム
仙台 ピエロズ
石巻 石巻グランドホテル
青森 八戸パークホテル
青森 八戸プラザホテル
盛岡 酒屋 Juikuku
盛岡 バーガーディアンズ・クラブ
東京 荒木町 トライブス(Tribes)
東京 門前仲町 葡萄屋Maru-shu
台場 グランドニッコー東京台場 The Bar&Lounge, The Grill on 30th
品川 品川プリンスホテル DINING&BAR TABLE 9 TOKYO
千葉県 海浜幕張 ビストログランビア
梅田 虎月堂
心斎橋 美味旬菜みずどり。
福島 美酒彩菜 響

このうち、東京のトライブス(Tribes 新宿区荒木町 7-14 AXAS四谷三丁目 1階)は、2月7日(金)の18時から21時まででイベントを開催。参加費は女性1,500円、男性2,000円、男女ペアで3,000円で、南アフリカワインと南アフリカ料理が楽しめるそうです。南アフリカ料理って何? という方は事前申し込み等も必要ない、一般向けの気軽なイベントだそうなので、足を運んでみてください。

レストランで、ホテルで、ワインショップで、スーパーマーケットで、2月は価格と品質のバランスに優れた南アフリカのワインを選んでみてはいかがでしょう。