ワインと食のライフスタイルマガジン「WINE WHAT(ワインワット)」2020年11月号(No.36)はおこもりワインを楽しくする! 2020年10月5日(月)発売です。

表紙は破竹の勢いで勝利を重ねる総合格闘技界のスターにして人気Youtuber 朝倉海選手。彼に贈られた黄金のボトルのシャンパーニュは、ずばり、勝利という名をもつ「ヴィクトワール」。ロングインタビューのほか、なんとサイン入りシャンパーニュのプレゼントもあります! WINE WHAT online shopでも特別価格で販売中

いまこそアルザスワインを語ろうじゃないか

10月15日から、アルザスワイン レストランフェアが開催されます。今回のWINE WHATではこのフェア開催店舗をご紹介。そして、もちろん、そもそもアルザスワインって何なの? という疑問にもお答えします。教えてくれるのは、日本を代表するワインジャーナリスト 柳忠之さんと若き日本一のソムリエ 井黒卓さん。

2020 年8 月に開催された「第9 回全日本最優秀ソムリエコンクール」および「第5 回A.S.I. アジア・オセアニア最優秀ソムリエコンクール 日本代表選考会」にて日本一のソムリエに輝いた、井黒卓ソムリエ。

そして、家飲みがぐっと楽しくなるアルザスワインと和食のペアリングのレシピも「乃木坂しん」におうかがいしました。

焼き秋刀魚の棒寿司は、クレマンとともに。ここまで美しく仕上がるのは難しそうですが、挑戦してみてはいかがでしょうか?

アゲパなワインライフを探せ!

コストに対してパフォーマンスが高いのがコスパなら、コストに対して気分をアゲるパフォーマンスが高いのがアゲパ。今回のWINE WHATのもう一つのテーマがアゲパです。まずは涼しくなるとリッチなお食事とともに飲みたくなる、ボルドーブレンド。日本のトップソムリエに世界の有名ワインを試していただきました。

こちらの豪華なワインたちを

日本のトップソムリエたちが語ります。

さらに、こちらのテイスティングにも登場した「ヴィーニャ・エラスリス」は150周年のアニバーサリー・イヤー。チリワインのアイコン、エデュアルド・チャドウィック氏のインタビューも掲載しています。

マリアージュ検証シリーズはパスタ

前々号でピザ、前号でパエリアと続いたおこもりワイン生活におけるお手軽マリアージュ徹底検証シリーズ。第3段となる今回のテーマはパスタ。



日本製粉が手掛けるパスタ&ソースのブランド『レガーロ』を使って造られたパスタたちに、国分グループ本社のワインをペアリングしました。さらに今回も、「おうちごはん」と連携して、レガーロ活用レシピも掲載。ちなみに、レガーロを使ったオリジナルレシピを考えてくれた方には、プレゼントもありますよ。

WINE WHAT 2020年11月号は10月5日(月)発売。全国あるいはインターネット上の書店、または、お買い得な雑誌のオンライン書店 Fujisan.co.jpで、ご購入ください!