• TOP
  • COLUMN
  • ワインについて私が知っている
    2、3の事

ワインについて私が知っている
2、3の事

中川おりな

私が1番好きなワインの銘柄はアスティの甘口スパークリングです。

社会人になりたての頃に親しい人から勧められて出会ってから、今でも1番好きなワインです。

私もそうなのですが、辛口は飲みにくく感じてしまう人、そして、お酒があまり飲めない人にも、マスカットのフルーティーな味わいで、とっても飲みやすく、アルコール度数も低いアスティの甘口は、お勧めしやすいワインだと思います。

写真はアスティのスパークリングワインメーカーとして世界的に知られる「サンテロ」の「天使のロッソ」。黒ブドウで造られた甘口スパークリングワイン。

私は、以前はお酒を飲む頻度も量も多かったのですが、ここ最近では頻度も量も少ないけれど、親しい人とご褒美感覚で飲めるお酒の飲み方がとても好きです。

大事な人や友人と、ご褒美感覚で飲めるお酒は、ここ最近の私の1番のご褒美時間なような気がします。

今1番ワインで思い出されるのは、今年亡くなった、とても大事な友人との思い出です。

その友人とは学生からのともだちで、決まった3、4人のメンバーで毎月恒例行事のように呑んだり、花火、船旅行やお泊りなど、色々な所に行きました。毎回のようにワインボトルを開けて楽しく遊んだり、痴話喧嘩をしたこともありました。

ワインというと、私は少し寂しい思い出と、また楽しかったとても貴重な時間を連想します。

亡くなった友人とは会えなくなってしまいましたが、またいつかワインを飲みながら色んな話がしたいです!

大事な友人を亡くした経験から、次も当たり前に会える事がとてもすごい事で、実はとても嬉しいことだったという事が分かりました。
今、私のそばにいてくれる人たちを、大事にしていきたいと、より思うようになりました。

自分の事も大事にしていかなきゃいけないとも思うようになったので、これからは自分にとっても本当の意味での有意義な時間も見つけていきたいです!

読んでくれたみなさんには、何かワインに関する思い出はありますか??
読んでくれた方、ありがとうございました!

この記事を書いた人

中川 おりな
中川 おりな
東京出身/大学は臨床心理学科を専攻、医療事務として勤務後、広告のモデルを中心にTVや撮影会のモデルなど幅広く活動中。
(好きな言葉)smile、enjoy
Instagram @orina.na
blog
中川おりな (withLab メンバー) - with online - 講談社公式 - | 恋も仕事もわたしらしく
インタビュー http://datsumo-search.com/orina-na
この作者の最近の投稿

Related Posts

PAGE TOP