ナパ・ソノマの山火事について

非常事態宣言が発令され、約2万人が避難。

10月8日の深夜、ナパとソノマで複数の山火事が発生しました。かなり大規模な火災で、これを書いている10月10日現在、まだ鎮火していません。(現地の日付で書いています)

深夜に突然起こった、大きな火災

火災が発生したのは、ナパでは2ヶ所。アトラス・ピークというシルバラードの東側の山間、カリストガの北。それとソノマのサンタローザ等です。10月8日と9日の境の時間、深夜に発生したようです。

消防署のレポート

消防署のレポート(http://www.fire.ca.gov/general/firemaps)。現在の火災の状況がわかります

乾燥した日が続き、この日は風も強かったこともあり、火は一気に広がったようです。朝までに、数万エーカーが燃えたという報告も。道路もいくつも通行止めの処置がとられています。

私が住んでいるのはダウンタウンに近い場所なので、被災の心配はいまのところないのですが、煙の臭いはしていますし、視界はよくありません。消火の進捗は、リアルタイムで更新されているのですが、大規模であり複数の火事でもあるので、鎮火までには時間がかかる見込みです。

クームスビルからの眺め

クームスビルという、火災の起こっているアトラスピークに近い場所にある私が働いているワイナリーからの眺め。普段はこの青空

煙で空がこのように

10月9日の朝のワイナリーからの眺め。煙で空がこのように

訪問される場合は、充分気をつけて

まだまだ完全に収穫が終わっていない時期の大規模火災。火災に遭わなかった地域でも、ぶどうに煙の臭いがついてしまうことが心配されます。火災現場に隣接しているワイナリーでは、今後の風や消火具合によって、収穫が安全にできるのか、今のところわかりません。

現場の近くでは、歴史あるワイナリーが燃えてしまったというニュースもありました。火災が起きているどの場所も、素晴らしいぶどうが作られている、有名なワイナリーが数多くある地域です。ぶどう畑と炎の写真などが各ニュースサイトにアップされていますが、とても悲しいきもちになります。

Googleマップなどで交通情報をチェック

Googleマップなどで交通情報をチェックして下さい(こちらは10月10日17時ころの状況)

現在、ナパとソノマには非常事態宣言が発令され、約2万人の方が避難されています。10日朝の時点では、被害は20億ドル以上になると予想され、過去最大の山火事といわれています。

この火災によって、テイスティングルームをお休みにするワイナリーも多く出ています。道路状況も刻一刻と変化しています。なにより、まだ鎮火していません。すでに旅行を計画されている方は、しっかり情報を収集され、安全には充分ご留意ください。

数日前に撮影した今年のぶどう

数日前に撮影した今年のぶどう。またこのような景色が見られる日が早く来ることを祈っています

この記事を書いた人

アバター画像
Saori
2014年よりアメリカはカリフォルニア州ナパにある、『Napa Valley Collage』に留学。ワイン醸造とブドウ栽培を勉強。ワイナリーのテイスティングルームで働くかたわら、ぶどうの樹の病気調査、畑作業なども経験。2018年10月に帰国。現在、WSET LEVEL4の勉強中です。

ナパやソノマでおすすめのワイナリーや、観光情報をこれからも発信していきます。

Related Posts

PAGE TOP