WINE-WHAT!?秋の大試飲会2017✕きき酒師

きき酒師による、ワイン試飲会体験記

アラスカ産たらこのゼッポリーネと、アラスカ産甘塩タラのバッカラマンテカートのクロスティーニ

アラスカシーフードとのペアリング体験!

ああ、日本酒飲みた……なんて、今日は言いません! この、シーフード系おつまみに合うワインを、探します。

日本酒だったら、心地よい酸味を感じるすっきり系。ということは、ワインもきっと、同じでしょう。という、素人予測をもとに白を数種。

うん間違いない!

でも、いや、もしかしたら軽めの赤もイケるのでは?と、小皿を片手にうろうろ、ブースの方にアドバイスを頂きながら試してみました。

初心者って、たのしい!!

実はスタッフ用の昼食もつくってくれた杉なまこ先生

料理研究家・なまこ先生からレシピを直伝してもらいました!

パエリアの試食も並んでいて、杉なまこ先生に作り方を伺ったら、なんとその場で、ノートに直筆でレシピを書いて下さいましたよ。


ラーセンと木の子のスペイン風炊き込みご飯

材料
・米 3合 ・ラーセン(にしんの燻製) 1缶 ・玉ねぎ 中1ケ ・セロリ1/4本 ・しめじ 1パック ・にんにく 1/2片 ・唐辛子 1本分 ・白ワイン 100ml ・バルサミコ酢 大さじ1 ・塩、胡椒 適量 ・パセリ 適宜

作り方
1.米は普通に研ぐ
2.玉ねぎ、セロリは粗いみじん切りにする
3.フライパンに、ラーセンの缶汁をあけて、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たら2を加えて炒め、ラーセンの身を入れて、白ワインを加えて煮る
4.炊飯器に米と3を入れて、分量の水(450ml)を加え、バルサミコ酢、塩、胡椒を加えて、炊き込みモードで炊く
5.炊きあがりにパセリなどをふる

レシピ:料理研究家 杉なまこ先生


もちろんペアリングを試し、これが合う!というものも発見しました。

有名どころも抑えます

今回の試飲会では、話題のワイン、貴重なワインがたくさんありました。

田崎真也さんセレクトのワインセット、イングランド出身の歌手、スティングが所有するワイナリーのワイン、トランプ大統領の息子さんが所有するワイナリーのワイン、クロアチアのワイン。そして、WINE-WHAT最新号の特集で話題沸騰中、お好み焼きに合うワインも。

ソムリエ、田崎真也氏セレクトのワインたち。詳細はこちら

富士貿易株式会社が輸入するクロアチアのワイン

WINE-WHAT!?11月号企画 お好み焼に合うワインに登場したワインもその一部が登場!

100種類制覇はできませんでしたが、ブドウの品種に着目しながら、シャンパーニュ、白、ロゼ、赤。
たくさん、ききワインし、勉強してきました。

初心忘るべからず。

今日のこの、右も左も分からないちょっと心配な、でも、新鮮な気持ちを覚えておこう。
そして、自分がお教えする立場の時には、ビギナーの方の不安を拭い去り、平易な言葉で魅力をお伝えしていこう。
と、新たに思えた、文化の日の昼下がりでした。

お逢いできた方々、そして、ワインに感謝。

この記事を書いた人

磯野 カオリ
磯野 カオリ
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)認定 酒匠 / 焼酎唎酒師 / 日本酒学講師
SSIインターナショナル認定 国際唎酒師
2019年には日本ソムリエ協会(JSA)認定 SAKE DIPLOMA 取得
ANSA認定 Sommelier
横浜 桜酒亭(おさけてい)代表。
ワイン好きな方に、すこしでも、日本酒の魅力を知ってもらいたい。そして、わたしも、ワインの魅力を知りたい。
日本酒ファンとワインファンの架け橋となるのが、わたしのミッションだと思っています。そのための佳き出逢いを、皆さまに、ご提案いたします。
http://osaketei15.com/

Related Posts

PAGE TOP