食の秋に、このままでいいのか、ワタシ!? と、ふと気づいてしまった須藤千恵子さんが、ちょっとドキドキしながら美容サロンを訪れました。カウンセリングで納得、体験してもっと納得。翌日効果を感じて心配・不安にサヨウナラ!

あなたはセルライト太りかも?

天高く馬肥える秋。秋の味覚が続々と食卓に届く今日この頃、食欲の秋に甘んじ、ついつい食がすすむ毎日。そして、目前に控える年末年始。忘年会に新年会……。加えて、ふと気づいてしまった秋冬服のサイズアップ。このままでいいのか、ワタシ!?

そんな折にふと見かけた美容サイト。ミス・アース東京の認定サロンJumelles(ジュメル)に目が留まりました。ミス・アースというのは、地球環境問題を訴える美女たちのコンテスト。最近はミス・ワールド、ミス・ユニバース、ミス・インターナショナルと並ぶ世界4大ミス・コンに数えられています。「モデルさんたちが通うサロンなんて、ハードルが高いかしら」と、ちょっとドキドキしながらも電話で予約。代官山駅からほど近いサロンを訪れると、笑顔の眩しいスタッフさんが元気に迎えてくれました。

代官山駅から徒歩3〜4分ほど。閑静なビル2階に佇むセキュリティもしっかりとした高級感のあるサロン、ジュメル。

お部屋に通していただき、温かいお茶をいただきながらカウンセリング。まずはジュメルの施術がどんなタイプの人へのアプローチに有効なのかをうかがいます。

温かいお茶をいただきながら、カウンセリング。効果的なアプローチと、ジュメルの施術がもたらず効果をうかがいます。

食事制限も運動も一時的には効果があっても、リバウンドもある。年齢とともにダイエットの効果が出づらくなっている、ということには気づいていた。逃れられない加齢……。でも実はその原因はセルライトかも!?

セルライトとは、生活習慣から疲労物質が体外に排出されずに蓄積された老廃物のこと。赤ちゃんの頃には誰も持っていませんでした。

脂肪の周りに取りつき、冷えとともに固まってしまい、いつの間にか肌の表面に波打つボコボコとなり現れました。こうなってしまうと食事制限で効果のある脂肪を小さくすることもできず、また運動で筋肉を鍛えることは、脂肪+セルライトの塊の上に筋肉のヨロイをつけることにもなり、さらに身体が大きくなるかもしれない!

しかも、残念なことにこのボコボコのセルライトは自分で除去することはできない。そう、わたしはこのセルライト太りのためにダイエット効果が出なかったことを知ったのです。

根本的に自分はセルライト太りタイプなのか、それとも脂肪太りタイプ、筋肉太りタイプのどのタイプ太りなのかを知った上で、必要なアプローチを行うことが1番効果のあるダイエットであると、ジュメルの担当スタッフさんが懇切丁寧に教えてくれました。

若くてキレイ、熟練のジュメルのスタッフさん。ここで施術を受けたらこうなれるのかなぁっと期待が高まります。

インディバでセルライトをスッキリ

さあ、自分がどのタイプかわかったところでどのようにセルライトを除去するのか。ジュメルではインディバと呼ばれる高周波温熱機器を使用し、セルライトにアプローチ、付属のステンレスの板と円盤で身体を挟み高周波を通電させ、体内に熱を生じさせます。

実際に施術を受けてみると、円盤を当てている部分がホカホカじんわりと温まり、気持ちがいいのです。

実はこの熱は、機械から発せられる熱ではなく、体内の深層下部にある細胞同士がぶつかりあうことで生じる摩擦熱(ジュール熱)で、セルライトを溶かし、後にトイレで排泄される仕組みになっているのです。 なので、施術後の水分補給は必至。我慢せずトイレに行くことも重要です。

この温熱を利用した施術はそもそもがん治療のために開発されたものであり、深部加温によって細胞の活性化を促すことは冷えを改善し、基礎代謝が上がることで免疫力が上がり、体質改善が期待されるという、なんともイイことづくめ。

ジュメルにはダイエット目的のみならず、子宮を温めることで不妊治療や、ストレス改善目的で通う方も多くいらっしゃるそうです。

わたしも施術後はホカホカとずっと身体が温かく、夜はぐっすり安眠し、翌日はトイレですっきり、さらにはコリまでほぐれ、気分爽快に過ごしています。

施術後はパウダールームで身支度できるので、その後に予定があっても安心。

身体が健康だと、食がますます進んでしまいリバウンドが心配? 

いえいえ、正しい生活習慣と正しいアプローチをしていれば食事もお酒も美味しく健康的に楽しむことができそうです。

ワインともまだまだ長いお付き合いをしていきたいので、身体のメンテナンスも行いたいですね。

ジュメル
東京都渋谷区恵比寿西1-30-12 EBISU-HILLS201号
Tel.0120-644-647
営業時間 10:00~22:00(最終受付け19:00)
定休日 不定休
その他 完全予約制
URL jumelles.co.jp

この記事を書いた人

須藤千恵子
須藤千恵子
語学留学など世界複数国に滞在するなかで異文化と触れてきた経験と、帰国後にワイン輸入販売社勤務経験から、ワインと食の在り方など、独自のPR活動を行う。(社)日本ソムリエ協会ソムリエ、(社)日本ソムリエ協会SAKE DIPLOMA、(社)日本フードアナリスト協会フードアナリスト。