バレンタインデー寸前! 日本酒とチョコレートのマリアージュイベントを開催した、磯野カオリさんからのリポートが到着しました。日本酒×ショコラです。


ショコラとウィスキー、ブランデー、そしてワインは、定番のペアリングですが、 和酒との相性はどうなのでしょう?

去る2月4日(日)、(一社)日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(通称:SAKE女の会)では、バレンタイン特別企画として、目黒・OGGI(オッジ)のショコラと日本産のお酒のマリアージュを楽しむパーティーを開催致しました。



ショコラ・お酒・お料理。お客様を迎える準備は万端!

OGGI社「ショコラデショコラ~Limited~」と、アサヒビール社「ビアラティエ」

ウェルカムは、特別なショコラ&クラフトビール。ショコラティエとビール醸造家が、相性を徹底的に研究して生み出した限定品です。

通常非売品の、この特別なマリアージュセットは、アサヒビール直営店「お茶の水テラスSUPERDRY」にてお楽しみいただけます(期間限定)。



会場の「お茶の水テラスSUPERDRY」


ねっとりとした食感と、ビターでスパイシーなOGGIのショコラ・デ・ショコラは、定番商品として大人の女性に人気ですが、今回の特別バージョンンは、カルピスバターを使用しているとのこと。また、このショコラに合わせて造られた、アサヒビールのブラウンスタウトの開発秘話を、双方のご担当が説明してくださいました。



スパークリング日本酒で乾杯!

SAKE女の会代表理事の友田晶子の発声で、「SAKE女のバレンタインパーティ」、スタートです。

会場ではお料理もたくさんご用意してくださり、 3種類のショコラと、日本酒・焼酎・日本産ワイン・ウィスキー・ブランデー・リキュール・ビール、全12種類のお酒の数々で、それぞれにマリアージュを楽しんで頂きました。

それでは、この企画のために厳選したお酒を、ご紹介して参ります。


メープルプランタニエ」に合うお酒



・泡々酒スペシャルボトル/丸本酒造(岡山県)
・福千歳 PURE RICE WINE (純米ワイン)/田嶋酒造(福井県)
・復古酒/男山(北海道)


ショコラ・デ・ショコラ」に合うお酒



・達磨正宗 5年古酒/白木恒助商店(岐阜県)
・笹の川 ブレンデッドウイスキー山桜 ブラックラベル/笹の川酒造(福島県)
・南部美人 ビューティーシリーズ 純米吟醸 酒未来/南部美人酒造(岩手県)


オレンジピール」に合うお酒



・ブラッドオレンジ 天吹 アポロン(梅酒)/天吹酒造(佐賀県)
・天吹 裏生酛 純米吟醸/天吹酒造(佐賀県)
・不二才/佐多宗次商店(鹿児島)
・サドヤワイン オーナーヴ/サドヤワイン(山梨県)
・サドヤ フィーヌ・エクストラ・ブランデー/サドヤ(山梨県)

これらにプラス、ショコラティエ/アサヒビール(実はスーパードライも飲み放題でした)





友田代表によるマリアージュのプチセミナー

ワインと料理とのペアリングと、その方式に大きな違いはありません。

・「ハーモニー」=食感・香り・味わい・余韻の同調
・「マリアージュ」=食感・香り・味わい・余韻が異なるにも関わらず、口の中で第三の味わいが生まれる
・「料理を引き立てる」
・「酒を引き立てる」

それまで賑々しかった会場も、一旦静まり、皆さん熱心に耳を傾けて下さっていました。

今回は特に、スパークリング日本酒とサックリした食感のメープルプランタニエ、熟成日本酒とリッチな味わいのショコラ・デ・ショコラ、ブラッドオレンジのリキュールとオレンジピール、などが、お客様に好評だったようです。

最後にほろ酔い気分で集合写真!


今年のバレンタインは、相手に差し上げるにも、自分へのご褒美としても、ショコラ&和酒、が素敵なのでは? 以上、日本のSAKEを愛する、日本酒ソムリエ・磯野カオリによる、レポートとご提案でした!

この記事を書いた人

磯野 カオリ
磯野 カオリ
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)認定 唎酒師 / 焼酎唎酒師 / 日本酒学講師
SSIインターナショナル認定 国際唎酒師
横浜 桜酒亭(おさけてい)代表。
ワイン好きな方に、すこしでも、日本酒の魅力を知ってもらいたい。そして、わたしも、ワインの魅力を知りたい。
日本酒ファンとワインファンの架け橋となるのが、わたしのミッションだと思っています。そのための佳き出逢いを、皆さまに、ご提案いたします。
http://osaketei15.com/