2019年11月22日、 新しく生まれ変わった「渋谷PARCO」地下1階の「食・音楽・カルチャー」をコンセプトにした「CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」に、未来型SAKE セレクトショップ&BAR「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」がオープンしました。

2019年11月22日にリニューアルオープンした渋谷PARCO

気軽でスタイリッシュな日本酒バー

「知名度やスペックだけじゃない。コンセプトやストーリーで選んだ新しい”SAKEセレクトショップ”」を目指す未来酒店と、『久保田』を醸造する朝日酒造との共同出店となる、未来型SAKE セレクトショップ&BAR「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」。

こちらでは人工知能(AI)を用.いた、日本酒の味覚判定サービス「YUMMY SAKE」を楽しめると、OPEN前から話題となっており、筆者も早速、トライしに行ってきました!

ここが渋谷PARCO?と、戸惑ってしまうような、昭和の飲み屋街の雰囲気が、地下1階に漂っており、まさにカオス。その一角にある、「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」は、“気軽にオシャレにかっこよく日本酒を楽しむ“がコンセプトなだけあり、若者や女性一人でも入りやすい、オープンでスタイリッシュな内装です。



まずは、メインの目的である、YUMMY SAKEに挑戦!

店頭で提示される番号をスマホに打ち込むと、評価シートが現れます。そして、10種類の小さなプラカップに少しずつのお酒が入ったキットが運ばれ、どれぐらい自分の好みか?を、ハートマークで格付けしていきます。



濁りあり、スパークリングあり、熟成酒あり、様々な10種の日本酒をブラインドテイスティング。

きき酒師の上位資格である、酒匠、また、SAKE DIPLOMAの資格を持つ私としては、好みというより、つい、スペックを当てたくなってしまいますが、ここは素直に、感じたままを入力しました。

そして結果発表!
ドキドキ。
私は、軽快でシャープな酸味の「パタパタ」が好みのようです。



そして、好みの日本酒を使ったカクテルが1杯、提供されます。同行者は、酸味とコクの完全調和「プリプリ」が好みとの判定が出ました。

「パタパタ」の日本酒で作ったカクテル

「プリプリ」の日本酒で造ったカクテル

※おつまみは別料金です

店員さんに「1~10のお酒の、銘柄は教えて頂けないのですか?」と聞いたら、答え合わせまでは対応不可とのこと。教えてもらえたら、気に入ったお酒を買って帰ることができるのに、と、若干残念でした。

しかし、お客さんや生徒さんに「磯野さんの好きなお酒は何ですか?」と質問された際、今までは「どのお酒も美味しいですよ。それぞれのお酒の良さを生かすようなペアリングを考え、お伝えするのが使命です。」なんて答えていたのですが、客観的に教えてもらえるというのは、興味深かったです。

※YUMMY SAKEは期間限定イベントではなく通年お試し頂けます
※吉祥寺店・恵比寿店でも体験できます

さて、まだちょっと飲み足りない!せっかくだから、久保田を飲みたい!と、グラスで日本酒をオーダー。

色々な日本酒を、1グラス1コインで飲めるのが嬉しい

個性あふれる日本酒をグラスで楽しめるだけでなく、渋谷PARCOのこちらの店舗は『久保田』を醸す朝日酒造とコラボレーションしているだけあり、『久保田』の全銘柄やアレンジカクテルなどを楽しめます。



しかも、『久保田』のラインナップは、どれでも1杯500円とのこと。それならやはり、一番高価な「久保田 純米大吟醸」を!

シルキーなテクスチャ、穏やかで爽やかな吟醸香、上品な甘みと酸味のバランス、綺麗な後味。さすがでございます。美味しく頂きました。

体験・飲食・購入、全てが叶う、新タイプの日本酒バーを、しっかり楽しみましたよ!
ワインファンの方、特に、日本酒初心者でどのようなお酒が自分の好みか知りたい!という方は、是非、YUMMY SAKEを体験してみて下さいね。

未来日本酒店&SAKEBAR
所在地:東京都渋谷区宇田川町15番1号 渋谷PARCO 地下1階
営業時間:11:00~23:30(ラストオーダー23:00) ※変更になる場合がございます
URL:
■株式会社未来日本酒店サイト
https://miraisake.com/
■朝日酒造株式会社サイト
https://www.asahi-shuzo.co.jp/
■渋谷PARCOサイト内ショップガイド
https://shibuya.parco.jp/shop/detail/?cd=025748

この記事を書いた人

磯野 カオリ
磯野 カオリ
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)認定 酒匠 / 焼酎唎酒師 / 日本酒学講師
SSIインターナショナル認定 国際唎酒師
2019年には日本ソムリエ協会(JSA)認定 SAKE DIPLOMA 取得
ANSA認定 Sommelier
横浜 桜酒亭(おさけてい)代表。
ワイン好きな方に、すこしでも、日本酒の魅力を知ってもらいたい。そして、わたしも、ワインの魅力を知りたい。
日本酒ファンとワインファンの架け橋となるのが、わたしのミッションだと思っています。そのための佳き出逢いを、皆さまに、ご提案いたします。
http://osaketei15.com/