冬にはおでん&ワイン

優しいおでんには、優しくエレガントなブルゴーニュ赤がぴったり

新宿荒木町にある京風おでん懐石のお客様のお店「煮ばなおでん おばんざい 福の川 いしだ」にワイン仲間と訪問してきました!
福の川いしだ
福の川いしだ

 

上品な、おでんのコース料理

ワイン、おでん、明るく気さくなご主人、楽しいひとときでした。

椎茸の煮ばなおでん

椎茸の煮ばなおでん

大根・はんぺん・がんも・エビのしんじょ・鴨のつくね

大根・はんぺん・がんも・エビのしんじょ・鴨のつくね

穴子の煮ばなおでん

穴子の煮ばなおでん

寄せ豆腐のあんかけ

寄せ豆腐のあんかけ

 

可愛い器

可愛い器

牡蠣のオイル漬けを青のりで

牡蠣のオイル漬けを青のりで

マナがつおの南蛮漬け

マナがつおの南蛮漬け

からすみのお雑煮白味噌仕立て

からすみのお雑煮白味噌仕立て

メニュー
おでんおばんざい基本セット

メニュー 

この日のワイン
Chateau des Jacques MOULIN-A-VENT

By LOUIS JADOT

ムーラン・ナ・バンのエチケット

ムーラン・ナ・バンのエチケット(ラベル)

ムーラン・ナ・バンのエチケット裏

ムーラン・ナ・バンのエチケット(ラベル)裏

ムーラン・ナ・バンは深いガーネット色、プラム、ブラックチェリー、熟した赤いフルーツのフルボディーのワイン。ピノに似たニュアンス。エレガンス。そしてしっかりとしたタンニン。

ボジョレーの真髄を具体化する偉大な作り手、シャトー・デ・ジャック。

メゾン・ルイ・ジャドは、1996年にボージョレ地区のムーラン・ナ・ヴァンで最も名声を誇る27ヘクタールのシャトーを入手しました。

•国/地区:フランス/ブルゴーニュ
•主要品種:ガメイ

優しい煮ばなおでんにぴったりでした。1度は煮ばなおでんとワインのマリアージュを是非お楽しみください!

御主人の優しい笑顔と優しい出し汁が素晴らしかったです。

この記事を書いた人

あっこ
あっこ
ワイン好きからアカデミーデュヴァンで勉強し、医療事務を約20年しておりましたがインポーターに転職、好きを仕事にしました。
日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートを2019年に、ソムリエを2020年に取得。現在ピーロートジャパン株式会社品川本社で営業職として勤務。
弊社のワインだけでなく日本ワイン、ビール、日本酒等ただのお酒好き。食べることも昔から大好きで食いしん坊、好き嫌いなし。はしご酒、食べ歩きも大好き。
ピーロートジャパン株式会社にて 2020年新人王、全国個人No.3、全国新規開拓部門個人賞獲得。

Related Posts

PAGE TOP