幸せの黄色い春

春の味覚に日本ワインとオリーブオイルを

ワインラヴァーにして、2018年からスペインの老舗メーカーMUNOZ ACEITESのインポータとして、各地の百貨店、マルシェなどで直輸入したエキストラバージンオイルを販売しているaKcompanyさんから、2回目の寄稿。今回は春のフードペアリングを提案。

スペイン トレドは4月でも寒かった

そろそろ桜も満開、開花宣言はやはり今年も早かった。温暖化の影響で毎年開花宣言は早まりつつあるななんて思いながら近所の桜の木を眺めて、去年の今頃は、「何していたっけ?」「誰と飲んでたっけ?」「どこへお出かけしていたっけ?」なんて考えながら、愛しい人とのことを思い出してにんまり。

3月は南仏のミモザ祭りや、日本は千葉県の菜の花街道など、黄色い可愛いお花が華やかな季節の始まりを知らせてくれているみたいで、何かソワソワ、ウキウキ。 これらの黄色いお花が、春のメイン?桜開花前のAppetizarみたいに思えています。メインディッシュがワクワクするような可愛い素敵な演出とともに出てくる前菜。
メインディッシュがたのしみになるかならないかは……Appetizar次第、といっても過言ではないでしょう。
信じるか、信じないかは……あなた次第です!(笑)

コロナ、自粛、虐待、いろんな暗いニュースがあっても、黄色いお花で幸せな気持ちになれることに感謝……

「幸せの黄色い春」キタル Beautiful season coming soon, Are you ready?

千葉の菜の花街道

スペインのトレドは4月でもまだまだ寒い季節ですが、オリーブ畑にはたくさんの黄色いお花が元気に咲き始めます。

畑一面が黄色に覆われおとぎの国のようになりますが、寒いです。4月に訪問した際に季節外れな薄着の私を老舗オリーブメーカーMunoz社当主のJustino氏が見かねて薄手の白衣を貸してくれました(笑)

Munoz(ムニョス)社の畑にて
ワインが効いているようで……万歳三唱……

オリーブ畑に咲く可愛い黄色いお花は、見た目と違いとても生命力の強い植物で畑一面を黄色に染めてしまいます。ちょっとやそっとの重さではへこたれず、私が立ち上がると重い重圧から解放されたかのように、息を吹き返しシャキーンと元通りに^^立ち上がりました!

生命力の強い雑草に囲まれてもオリーブは成長を阻まれることもなく、ヒョーヒョーと元気な緑の葉を広げ、雨にも負けず風にも負けず、そして雑草にも負けず堂々と凛として立っています。その姿をみて、我が子を見ているような、そしていつも食しているおいしいオリーブオイルを思い出し惚れ惚れしました。

日本ワインとオリーブオイル

オリーブオイルは近年医学雑誌や美容家などの間ではその素晴らしい効能が評価され「黄金の液体」と呼ばれています。黄金色という言葉もまた黄色を連想させますよね。オリーブオイルは緑掛かっているものと思われがちですが、産地によっては黄色みの強いものも数多くあるんですよ。

今回は黄色をテーマにおいしいお料理とワインをご紹介したいと思います。
「たけのこの鉄板焼き」を削りたてほやほやのかつお節をつけて、そしてオリーブオイルを掛けてでいただきました。タケノコ=黄色?!焼くと黄色っぽいです。筆者の大好物なのでOK。

あわせるワインは、日本ワイン。2021年桜アワード金賞を受賞したシャトー勝沼の白ワイン、甲州を合わせてみました。シュール・リー製法で醸造した辛口の白ワインです。コクと爽やかな喉越しが特徴です。

タケノコには食べる前にムニョス社のポーションタイプのオリーブオイルをひと回し。青い香りがタケノコの風味と削りたてのかつお節の風味に艶を出し、シュール・リーしていることで甲州独特の渋みが円やかに仕上げられているワインが、タケノコ独特のえぐみを包み込み、酸味が味を軽やかにくれるような素敵なマリアージュになりました。タケノコを口に含んだ後にワインを注ぎ込むと、タケノコ自体のイメージも変えてくれるようで素敵な味わい。ワンダフォー!

日本を代表する山梨ワインの甲州は、日本古来の品種になります。日本食に合うのは当たり前ですが、シュール・リーされた甲州は、独特の軽さの中にある渋みを円やかにしてくれ、その酸味はどの和食にもあう万能ワインではないでしょうか。いただくときは冷やしすぎない程度の温度がおススメです。

<管理栄養士ミポリンのワンポイントアドバイス>
タケノコは疲労回復や体調を整えるアスパラギン酸やチロシンが多く含まれ、かつお節の中に含まれるペプチドは血圧の上昇を下げて疲労回復効果があります。さらにオリーブオイルをかけて食べることにより生活習慣病を予防し、抗酸化パワーも作用して、体が喜ぶ元気力アップな疲労回復レシピになります。

シャトー勝沼(https://www.chateauk.co.jp/
GI山梨 甲州シュール・リー2019
価格 2,980円(税込)
品種 甲州
生産地 山梨県甲州市
Alc 12%
https://www.chateauk.jp/product/?product_id=126

この記事を書いた人

aKcompany
aKcompany
オリーブオイルレシピ研究科。ワイン好き、おいしいもの好きそして旅行好き。
2008年から2018年まで毎月都内近郊でプライベートワイン会を主宰。2014年日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート資格取得。
2017年日本オリーブオイルソムリエ協会ジュニアオリーブオイルソムリエ資格取得。
2018年5月起業。スペイン老舗メーカーMONOZ社のオリーブオイルの輸入販売を始める。

新鮮なオリーブオイルと大好きなワインの、おいしい情報をご提供してまいります。旅行好きなakcompanyのユニークな冒険メニューもお楽しみに。どうぞよろしくお願いいたします
http://akcmpy.com

Related Posts

PAGE TOP