4月30日(日)、銀座 の人気ビストロ「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」で、ワインホワット!?主催の「ぶっちゃけワインゼミ」を開催します。レ・コパンのソムリエ、宮城玲於奈さんが、知りたかったワインの疑問に表も裏も誠実に答えます。しかも、レ・コパンのあの美味しい料理とおすすめワインをたっぷり味わえて5,000円!

ホンネのワイントーク会

ワインって、ちょっと敷居が高いところもあって、頼むこと自体を躊躇してしまうこと、ありませんか?

レストランに行って、ワインリストを出されても、何をどう頼めばいいのか分からない。ソムリエさんと、どんな話をすればいいんだろ。そもそも、ソムリエさんって何をする人なの? なんてこと考えているうちに面倒になって、結局値段だけで決めて、正しい読み方もわからないから、当てずっぽうで指でさして「このワインください」と頼んでしまったり……。

しかも、ワインは知れば知るほど、料理との合わせ方に悩み始めて、ついいつものヤツを選んでしまう、なんてこと、ありがちです。

もちろん、これはかなりもったいない。ソムリエさんと相談するだけで、新しいマリアージュの出会いがあるのですから。ソムリエというお仕事は、ワインの相談に乗るためにあるのです。

というわけで、今さら聞けない疑問、あるいは超高度な難問をみんなであーだこーだ、自由に話し合えるスペシャルなワイン会を開催します。

レ・コパンの美味しい料理と美味しいワインが5,000円で

ドミニク・ブシェ
 

舞台はレ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ。こちらは、開業からわずか4ヶ月でミシュラン二つ星を獲得したレジェンドなフレンチレストラン「ドミニク・ブシェ トーキョー」から生まれた、昨年オープンしたばかりのビストロです。巨匠ドミニク・ブシェ仕込みの王道フレンチをリーズナブルに食べられると話題のお店です。

 

当日は、その自慢の料理5品に加え、宮城玲於奈ソムリエが厳選しておすすめするワインが飲み放題。会費5,000円は、超お得価格です! 定員は20名、着席スタイルでじっくりとおたのしみいただけます。お申し込みは、早い者勝ちの先着順です。どうぞお早めにご応募ください。

宮崎玲於奈ソムリエと仲良くなっちゃえ

レ・コパンの宮城玲於奈ソムリエは、四谷「オテル・ドゥ・ミクニ」、「ミクニマルノウチ」、代官山「Les enfants Gates」、白金「Chesz Tomo」、新橋「Restaurant La FinS」など、そうそうたる名店でキャリアを積んできました。今、飲み頃のソムリエです。

当日はその宮城ソムリエが、参加者の皆さんの質問にお答えします。ワインホワット!?編集長も交えての、門外不出のぶっちゃけトーク、ご期待ください。

 
宮城玲於奈ソムリエ
 

開催の詳細

場所:レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ
        東京都中央区銀座5-1-8 銀座MSビルB1F
日時:4月30日(日曜) 17:30〜20:00頃(開場17:00)
会費:5,000円

お申し込みフォーム

たくさんのご応募ありがとうございました。
次回イベントにもご期待ください。

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
ワインと食のライフスタイルマガジン「WINE-WHAT!?」編集部です。
ただいま7月号(通巻17号)、絶賛発売中です!
カリフォルニアに行って、サステナビリティとはなにか? を勉強してきましたので、最新情報をお届けします。
ギョウザ・カラアゲ・タコヤキとシャンパーニュのペアリングも!
WINE-WHAT!? はワインと食を探求し続けます。