アサヒビールは、チリワイン『サンタ・ヘレナ・アルパカ』ブランドのカベルネ・メルロー、シャルドネ・セミヨン、スパークリング・ブリュットの3アイテムのハーフボトル(375ml)を2017年9月5日(火)から発売する。

さらに身近に

「サンタ・ヘレナ・アルパカ」は、アサヒビールによると、“輸入ワイン市場売上容量No.1”ブランドとのことで、2017年1-7月の販売数量は約84万箱(1箱=750ml×12本換算)、前年比108%と、勢いもやや落ち着きつつあるという輸入ワインのなかでも、マーケットリーダーである。

ゆえに、さらに“日常的に楽しめるワイン”“ワイン初心者の方から幅広いユーザー層に飲みきりサイズで気軽に楽しめるワイン”として選ばれるブランドに育成してゆくべく、売り上げ構成比が大きい、<カベルネ・メルロー>、<シャルドネ・セミヨン>、<スパークリング・ブリュット>をハーフボトル(375ml)で、9月5日(火)から発売する。

アサヒビールの調査によると、ハーフボトルの購入意向は他の年代と比較すると20代から30代男女の支持が高いとのことで、フルボトルに比べて1人で飲用する割合も高いという。

2017年の『サンタ・ヘレナ・アルパカ』の販売目標は160万箱(前年比113%)。

まだまだ攻めの姿勢である。

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WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
9月号(通巻18号)では、白ワインに注目! そもそも白ワインって? 三大品種シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリングの基礎から、いまどき大討論会、石田博ソムリエによるペアリング提案まで、この夏、飲みたい白ワインを総ざらい。
そして、夏から秋にかけてのワイン旅も提案。ポルトガル現地取材、急成長中の北海道ワイナリーのいまとWINE-WHAT!?ならではのツアー情報、ワインを堪能できる宿「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原」へは、ベントレーで訪れ、カリフォルニアでは、ケンゾー エステイトに行ってきました。