• TOP
  • #WINE
  • 石田博ソムリエが注目する白ワイン3品種とペアリング料理

石田博ソムリエが注目する白ワイン3品種とペアリング料理

「冷やすとさわやか、温度が多少上がっても豊かな風味が楽しめる白ワイン用品種を選びました」 by 石田 博

アシルティコ × モロッコ系イタリア料理店「リゴレット ショート ヒルズ 中目黒」

アシルティコは酸のしっかりしたドライな白。

海らしさと山らしさ両方の特徴を持っています。産地はギリシャのサントリーニ島で、畑は強い海風を直接受けるため、味わいにも塩の雰囲気が。それが海らしさです。

また、火山性土壌から来るちょっとスパイシーで土っぽいニュアンスが、山らしさに。ギリシャのサントリーニ島産とだけ聞くと、なんとなく魚介料理を合わせたくなりますが、肉を使った山の料理とも合うんです。

www.mottox.co.jp

「つぶ貝と4種きのこのアヒージョ」
ギリシャと同じく地中海に接するモロッコの料理は、フランスでも人気が高い。タジン鍋、クスクスなどは日本でもよく知られています。貝ときのこという海と山の要素をアヒージョでまとめた「つぶ貝と4種きのこのアヒージョ」は、ワインの海らしさ山らしさと心地よく合ってくれ、思わずワインが進む料理です。

「子羊ミートボールタジン」
「子羊ミートボールタジン」と力強いアシルティコの組み合わせはパーフェクト。地中海エリアでは子羊のミートボール料理が多いのですが、そういった文化的背景も含めて上手く合います。こちらは高級レストランでも通用するガストロノミックな相性です。

モロッコ系イタリア料理店「リゴレット ショート ヒルズ 中目黒」
住所:東京都目黒区中目黒1-2-13 
tel.03-5771-1241
営業時間 11:30~26:00 
www.rigoletto.j

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP