• TOP
  • #WINE
  • 石田博ソムリエが注目する白ワイン3品種とペアリング料理

石田博ソムリエが注目する白ワイン3品種とペアリング料理

「冷やすとさわやか、温度が多少上がっても豊かな風味が楽しめる白ワイン用品種を選びました」 by 石田 博

ソーヴィニヨン・ブラン × モダン・メキシコ料理店「エル・カリエンテ」

ソーヴィニヨン・ブランは、ポピュラーな国際品種。

ただ、スキンコンタクトで低温発酵、木樽発酵、アロマの強調……と、人気が高いまま常にレベルアップしている。

数年前までは、ハーブ香が強く酸が効いたタイトな辛口が多かったのですが、チリやニュージーランドをはじめ世界中で素晴らしい生産者が手掛けたワインは、最近顕著によくなっているな、と感じます。中盤から後半にかけてジューシーで豊かな風味の広がるタイプが増えました。

www.vinpassionco.com

「コリアンダーとトマトのサラダ」
ソーヴィニヨン・ブランはハーブ香のイメージが強いのと同時に、トマトのヘタのような香りも感じられるので、フレッシュトマトとの相性もいい。「コリアンダーとトマトのサラダ」は、まさにソーヴィニヨン・ブランのための1品です。

「ワカモレ」
ペアリングのポイントのひとつは、ライム。ソーヴィニヨン・ブランが持つグリーン・ノートは、ライムのほどよい酸味で相乗効果が生まれます。今回ぜひ紹介したいのは「ワカモレ」。ライムを効かせたアボカドのペーストで、ナチョスにのせて食べる素朴な料理。ワインがまるでワカモレの調味料のひとつとして、ペーストのなかに入り込んでいくような感覚になります。

モダン・メキシコ料理店「エル・カリエンテ」
住所:東京都港区港南2-18-1 アトレ品川4F
tel.03-5495-7261
営業時間 11:00~24:00
modern-mexicano.jp

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP