全世界のイベント好きが待ちに待った、ハロウィンシーズン到来! 去年よりアガる演出の力強い味方「ボッテガ ゴールド」とともに、ファッションも食事ももっと楽しもう!

世界的に、注目を集めるスパークリングワイン

今や日本でもすっかり定着し、盛り上がりを見せるハロウィンイベント。仮装やメイクの腕も年々上がっている自信があるなら、ワインだって去年よりランクアップし て楽しみたい。お祭り気分には、スパークリングの華やかさ。でも、それだけじゃ物足りない……。

そんなときぴったりなのが、黄金色のゴージャスなボトルがインパクト大のプロセッコ「ボッテガ ゴールド」だ。

プロセッコは、2010年より「DOCG」および「DOC」ワインに昇格し、世界的に最も注目を集めるスパークリングワイン。人気の秘訣は、フレッシュで生き生きとした果実の親しみやすさに、幅広い料理に寄り添うしなやかな存在感だ。

作り手としてのプライドと、センスあふれる遊び心が融合

手掛けるのは、イタリア、ヴェネト州に本拠を置くプロセッコやグラッパの名手として名高い「ボッテガ社」。

肩ひじ張らずに楽しめるフレンドリーな1本ながら、泡立ちのきめ細かさや味わいの広がりはさすがの一言。さらに、同社はビジュアルの美しさにも強いこだわりを持ち、革新的アイテムで市場を驚かせてきた、イタリアワイン界で最もモードなファッションリーダーでもあるのだ。

率いるのは、若き日にロックスターを夢見ていたという粋でいなせ、ヤンチャな生粋イタリアおやじのサンドロ・ボッテガ社長。真摯な造り手としての良心とプライドに、センス溢れる遊び心が融合して誕生したアイテムなのだ。

シックなダイニングバー「神南軒」でゴールド体験

さて、前置きはもう充分! ここで「イベントもワインも体感してこそ!」派のWINE-WHAT!?読者に 実践的な朗報を解禁。

渋谷駅からアクセス抜群な立地に、ビルの8〜9階を占め、ガラス張りの天井で解放感たっぷり&シックで落ち着けるオトナな雰囲気を持つダイニングバー「神南軒」にて、10月31日までの期間限定で、ボッテガ ゴールドを提供。

和と洋のエッセンスを巧みにミックスしたうえに、SNS映え必至のビジュアル。美味にウルサイ女子から絶大な支持を得る自慢のメニューより、このワインに合わせたい5皿の料理を紹介。

ワインのクオリティだけでなく美しさやスタイリッシュ感も譲らないチョイスで、もっとハロウィンを贅沢に彩ってみてはいかが?

ボッテガ ゴールドに合う料理

上から順に、
茹でブロッコリーのアンチョビマヨ 600円
ブロッコリーを主役にアンチョビの塩味とコクを効かせたマヨネーズを添え、ミモレットを散らせて。アンチョビ&チーズの発酵系旨みをプロセッコが受け止め、一層広げる。

エリンギのチーズフリット 680円
コリコリした食感のエリンギをチーズ入りの衣でサクッと揚げた、軽やかなのに満足度が高い一品。衣のクリスピー感とチーズの香りに、甘やかな果実香と泡の刺激はテッパン!

アボカドの白和え 580円
クリーミーなアボカドに、クルミでコクをプラスした豆腐のペーストを合わせた一皿。互いのまろやかさが融合し、発泡の心地よい刺激と酸味が後口をキリッと引き締める。

タコとみょうがの酢橘マリネ 650円
タコやれんこん、きゅうりなど食感の変化が楽しい素材にすだちがすっきり香る、和テイストなマリネ。やさしい甘味を持つ酢の酸味に、ワインの丸みのある果実感がマッチする。

生ハムと季節のフルーツ

サンダニエーレ産 生ハムと季節のフルーツ 1,080円
緻密な肉質と旨み、塩味を持つ生ハムに、淡い風味の旬のいちじくを合わせて味わいのコントラストを演出。充実した果実味と伸びのある酸、泡の刺激が懐深くすべて受け入れる。


ボッテガ ゴールド
 


ボッテガ ゴールド
淡い麦わらのカラーに、ゴールデン種のリンゴやアカシアの花、 ほのかに蜜の香り。熟したフルーツの旨みが口中を満たし、き め細かな泡の刺激とフレッシュな酸が余韻に伸びる。
●生産国:地域/イタリア:ヴェネト州
●品種:グレーラ 85%、シャルドネ 15%


神南軒
東京都渋谷区神南1-20-5 NAVI Shibuya 9F
☎ 03-5784-4455
ランチ 11:30〜15:00(14:30L.O.)
         土日祝 〜15:30(15:00L.O.)
ディナー 18:00〜23:00(22:00L.O.)
無休

 
神南軒

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
2017年11月号(通巻19号)ただいま発売中!
巻頭特集は、お好み焼に合うワインを徹底研究。4人の料理人による創作お好み焼にタベアルキストのマッキー牧元さんも唸りっぱなし。
柳 忠之さんの「新オーストラリアワイン紀行」、11月16日解禁「ボジョレー・ヌーヴォー」にも注目!
表紙の美女は女優・飛鳥凛さんです。もうお腹いっぱいだけど、おかわりしちゃおうかな〜。すいません、もう1冊ください!