• TOP
  • #WINE
  • 3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール「2018新春に飲みたい64本」篇

3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール「2018新春に飲みたい64本」篇

WINE-WHAT!?読者が選ぶ《ひとりでしみじみ》《ふたりでしっとり》《みんなでわいわい》金、銀、銅!

《ふたりでしっとり》部門 銅賞

35 スマイル
エル・エステコ
フィンカ ノターブレス カベルネ・フラン
2014
[赤]

●生産国/地域:アルゼンチン/カファジャテ
●品種:カベルネ・フラン100%
●希望小売価格:2,800円

斎藤 土の香りが印象的で、鉄っぽさもある。ビーフステーキと。
安達 ピーマン、スパイス、黒系果実のニュアンスがある。タンニンがしっかりしていて、キシキシする味。
古島 果実味タップリながら、やや熟成香も感じられる。スパイシーなスペアリブと合わせたい。
富山 青い香りはあるが、強い果実味にカバーされてバランスがとれている。青椒肉絲と。

36 リードオフジャパン
ビニャ・タラパカ
グランレゼルバ カベルネソーヴィニヨン
2015
[赤]

●生産国/地域:チリ/マイポ・ヴァレー
●品種:ソーヴィニヨン100%
●希望小売価格:1,920円

斎藤 ダークチェリーやベリーが凝縮した味わい。ステーキと合わせて、二人でしみじみ飲みたい。
安達 面白い香りがして、数日かけて飲んでもよさそう。ワイン好きにウケそうだが、初心者にはどうか?
富山 新世界的なスタイルの黒系果実らしさを感じる。少し青いニュアンスもあるが、尖って突出した特徴はない。クリスマス前後の時期、牛ヒレを使った料理と。

37 八田
ヴィーニョーブル ラコンブ
シャトー トゥール サン ヴァンサン
2011
[赤]

●生産国/地域:フランス/ボルドー
●品種:ソーヴィニヨン60%、メルロー40%
●希望小売価格:2,800円

斎藤 カカオ、煮詰めたプラムが香る。豚の角煮と合わせてシミジミしたい。
安達 味のイメージが真冬向き。プルーン、プラム、カシスなどが香るわりに、軽めのテイスト。ぜんざいなどの甘いアンコ系料理とも合いそう。
古島 樽のニュアンスをきっちり伝えてくるワイン。 
富山 熟成感とミネラル感があり、バランスがとれている。金目鯛の煮つけが合うのでは。

38 アンフィニー
ピエール・ド・シャンヴィーニェ
ヴァン・ムスー・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・エクセレンス
N.V.
[泡・白]

●生産国/地域:フランス/ブルゴーニュ
●品種:アイレン
●希望小売価格:1,700円

安達 香りはフローラル。泡はきめ細かく、ハチミツらしい甘いニュアンスがある。コース料理なら、乾杯時でなく最後のデザートと合わせて、“シメ・シャン”のように使いたい。
古島 甘味がしっかりとあるので、キンキンに冷やして飲んでほしい。 
小澤 甘い白ブドウそのままのピュアな香りが素早く広がる。炭酸は強く、少しだけ苦味も感じるので、味わいスッキリ。

39 リードオフジャパン
ビニャ・タラパカ
グランレゼルバ シャルドネ
2016
[白]

●生産国/地域:チリ/レイダ・ヴァレー
●品種:シャルドネ100%
●希望小売価格:1,920円

斎藤 柑橘の香りと、樽に由来するトースト香あり。ハチミツのような甘味があり、正月のおせちなどに合いそう。
安達 香りが開くのに時間がかかるが、ライムやライチなどが香る。味わいには塩、ミネラルを感じる。
古島 よく熟した柑橘系果実の香り。酸もしっかりとあり、万人受けするはず。 
富山 スッキリして飲みやすい。ワイン単体でも、料理と一緒でも。

40 木下インターナショナル
ニーポート
ニーポート エト・カルタ 金いぬラベル
2015
[赤]

●生産国/地域:ポルトガル/ドウロ
●品種:トウリガ・フランカ、トウリガ・ナショナル、ティンタ・ロリス、ティンタ・アマレラ他
●希望小売価格:2,300円

斎藤 色調は濃い紫。ブラックベリーのような色の深いベリーの香りが広がり、酸味も強め。
安達 ブルーベリーなど黒系果実が香りつつ、スッと消えていく爽やかな部分も。軽めの肉料理、赤身の魚を使った料理と。
古島 しっかりとしたタンニンと酸をカジュアルに楽しむためのワイン。 
小澤 渋味を強く感じたが、2人の好みに合いさえすればデートによさそう。

41 アズマコーポレーション
ロドリゲス・サンソ
ラクリムス・レックス
2016
[赤]

●生産国/地域:スペイン/リオハ
●品種:ガルナッチャ75%・グラシアーノ25%
●希望小売価格:1,980円

斎藤 プラム、カカオ、チェリーの香りあり。チェリーソースを添えたポークステーキに合わせたい。
安達 コショウが香り、タンニンはきめが細かくシルキー。ステーキなど重めの料理と。
古島 紅茶やミントが香り、味わいからは熟した果実とミネラルのニュアンスを感じる。 
小澤 全体に土っぽさがある。大勢でわいわいというより、もう少しシットリと飲みたいタイプ。

42 三国ワイン
ポール・ジャブレ・エネ
ヴィオニエ
2016
[白]

●生産国/地域:フランス
●品種:ヴィオニエ100%
●希望小売価格:1,500円

斎藤 レモンを齧ったときのような、さっぱりとしたテイスト。冬というより、暑い気候のなかでよく冷やして飲みたい。
安達 柑橘のアロマがあり、酸味がしっかり。
古島 香りに華があり、味わいはバランスがとれている。 
富山 すっきりとした酸味が特徴。コクのあるチーズなどと合わせて。
小澤 鉄に通じる香り。味に際立つ個性がなく、コース料理を通して使える。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP