• TOP
  • プロモーション
  • 防腐剤入りワイン vs 無添加ワイン、ポリフェノールが多いのはどっち?

防腐剤入りワイン vs 無添加ワイン、ポリフェノールが多いのはどっち?

スパリブの考察 第18回 田崎真也ソムリエから出された宿題について検討する

抗酸化効果のグラフを見てください!

局博一(つぼね・ひろかず) 東京大学名誉教授

熱田貴(あつた・たかし) 日本ソムリエ協会名誉顧問

犬房春彦(いぬふさ・はるひこ) 岐阜大学生命科学総合研究支援センター 抗酸化研究部門 特任教授

WW その防腐剤を入れないワイン、時間が経つと、どのように変化するのか試飲していただきます。犬房先生が用意された防腐剤無添加ワインはなんと2002、2003年のプリュレ・ロックです。プリュレ・ロックは亜硫酸塩を使わずに醸造し、ボトル詰めする寸前にごく少量の亜硫酸塩を添加するという手法で知られています。フレデリック・ロック氏はロマネ・コンティの共同経営者で、2003年のボトルには犬房先生がフレデリックさんとの面談時にもらったサインが入っています。対する防腐剤添加ワインは同じ年代で同じ畑で作られたものです。さあ、14〜15年の時を経て、どう変わったのでしょうか。

犬房 プリュレ・ロックの2002、2003年ともに防腐剤入りのワインと比べて色が薄くなっていますね。

熱田 赤ワインの色の素になるタンニンもポリフェノールの一種です。赤ワインは時間が経つと薄くなるのですが、防腐剤添加と比べると無添加は色落ちが早いですね。

 防腐剤無添加ワインは香りがよくない、というか変わった香りですね。そして飲むと舌がピリピリして、あまり美味しくないですね。

犬房 そういえば、田崎さんは、無添加ワインをフランス語で「馬小屋臭がする」と表現していました。

熱田 家内の実家は厩舎を経営していまして、馬の名誉のために言いますが、牛と比べると馬は臭くないですよ。

犬房 いずれにしても無添加ワインは2本とも健康なワインの香りがしませんね。ここで、これらのワインの総亜硫酸量とポリフェノール量、抗酸化効果のグラフを見て下さい。4点しかありませんが亜硫酸が少ないとポリフェノール量が減って抗酸化効果も下がっています。

 やはり一定レベルの酸化防止剤や保存料は必要なんです。僕はワインに詳しくないですけれども、防腐剤がないことには絶対日持ちしないと思うんですよ。最近、小学校では食品添加物に対する間違った先入観で宿題が出されることもあると聞いています。「おうちに帰って冷蔵庫の中の食品のラベルを調べて、どんな食品に添加物が入っているか調べなさい」って。添加物が必要だという意味ではなく、どうも体に悪いという意味らしいのです。

犬房 食品に防腐剤が入ってなかったら、すぐに傷んで食べられなくなるじゃないですか。

 防腐剤無添加が体によいという誤ったメッセージを発信することは間違いですよね。

熱田 抜栓して時間が経ってきて、無添加ワイン2本はさらに味が厳しくなりました。

WW 熱田さんはビオワインについてどのようにお考えですか?

熱田 ビオディナミ製法のワインはあまり得意じゃないですね。無農薬でブドウを育てると土壌が変わるとか言いますが、土地は何千年もかけて今の土壌が出来てるわけです。数10年程度の無農薬で土壌が変わるとか言ってますが、本当でしょうかね? 防腐剤無添加ワインも、あまり美味しくないですね。

 ドライフルーツやこんにゃくにも亜硫酸塩が使われていますから、日頃みなさんが食べておられる食品には必ずといっていいほど、何がしかの防腐剤が入っていますよ。

 10年ぐらい前ですが、ビオワインが大好きな某ワイン雑誌の編集長とワインを飲んだのですね。私が「ビオワインはあまり美味しくないと思いますが」というと、「君はビオワインのよさを分かっていない。だから君はビオワインを飲まなくていいんだ」と言われたことがあります。今回の亜硫酸とポリフェノール、抗酸化効果のデータを見ると、この編集長はせっかくのワインを飲むのに防腐剤無添加で健康によくない物を選んでいることになりますから、もったいないですね。

 犬房先生の仰る通りです。酸化ストレスはいろいろな病気を引き起こすので、僕は犬房先生が開発した抗酸化配合剤「Twendee X」を飲んでいて,調子がよいですよ。

熱田 私も「Twendee X」を飲んでいて、睡眠時無呼吸症候群の症状が出なくなりました。「スパリブ」を飲んでも同じような効果がありますね。

犬房 「Twendee X」も「スパリブ」も抗酸化効果が高いので、みなさんの健康に寄与できて本当に嬉しいです。

WW 本日はありがとうございました。大変貴重なワインでの防腐剤添加と無添加の試飲も楽しませていただきました。防腐剤の亜硫酸塩が入ったワインの方が健康によいというデータにも目からウロコでした。味・香り、ともに亜硫酸塩入りのワインの方がよかったのも印象的でした。読者のみなさまも、無添加だから健康にいいわけではないことをゆめゆめお忘れなく。では、2018年もWINE-WHAT!?をよろしくお願い申し上げます。

飲酒用サプリ「スパリブ」は、配合したビタミンCやコエンザイムQ10などが身体の代謝をうながし、効果的にアルコールを分解させる栄養機能食品です。飲食前・中・後、いつでも召し上がれます。一回あたりの目安は3粒。写真のパッケージは3粒入りで、370円(税別)。ファミリーマートで販売されています。

この記事を書いた人

アバター画像
不肖ヤマダヤスシ編集長
北海道札幌生まれの道産子。いつも目の前のことだけを考えている。いまこのときを切り抜ければ、人生はなんとかなる! 善人なをもて往生をとぐいはんや悪人をや。

Related Posts

PAGE TOP