《ふたりでしっとり》部門 銅賞



27 サントリーワインインターナショナル
チェザーリ
チェザーリ ジュスト ヴェネト IGT
2014
[赤]

●生産国/地域:イタリア/ヴェネト
●品種:コルヴィナ・メルロ
●希望小売価格:2,030円

 黒いベリーの果実味にタバコとユーカリのヒントが。BBQ時やグリル料理と。
稲生 土、きのこ、熟した果実の香り。甘さは強めだが春らしいスッキリ感あり。
櫻井 なめし皮のニュアンスがあり、まろやかなタンニンとアルコールのバランスがいい。 
高橋 アメリカンチェリーパイ、ロシアンティを連想。米露関係の緩衝材に?!





28 高瀬物産
ドメーヌ アンリ・ドゥラグランジュ
オート・コート・ド・ボーヌ ピノ・ノワール
2015
[赤]

●生産国/地域:フランス/ブルゴーニュ
●品種:ピノ・ノワール100%
●希望小売価格:2,750円

 プラムをはじめとする果実味とタンニンのバランスがとれており、食中酒にピッタリ。
稲生 しっかりした酸と軽めのタンニンで、余韻は中程度。送別会で上司のグラスに注ぎたい。
櫻井 ベリー系の香りと軽やかなタンニンで、春らしい味わいに仕上がっている。 
高橋 牛ヒレステーキ赤ワインソースとともに。しかもそれがハワイだとうれしい。





29 サッポロビール
ベリンジャー・ヴィンヤーズ
ベリンジャー ファウンダース・エステート シャルドネ
2015
[白]

●生産国/地域:アメリカ/カリフォルニア
●品種:シャルドネ種主体
●希望小売価格:2,000円

 陳皮、はちみつ、オークが香り華やかな印象。フレンチやイタリアンが似合い、女性向けのロマンティックさがある。
稲生 はちみつに似た甘味はパワフルで華やか。酸は弱めで苦味がほんのり。週末リラックスしたいときの食中酒に。
櫻井 オイリーでクセのない味わいが特長。 
高橋 甘味も余韻の時点になるとほのか。あまり冷やさず、夜桜見物時に。





30 リードオフジャパン
ビニャ・タラパカ
グランタラパカ シャルドネ
2016
[白]

●生産国/地域:チリ/カサブランカ・ヴァレー
●品種:シャルドネ100%
●希望小売価格:1,200円

 オレンジが香り、明るい上にチープ感はゼロ。「春は一瞬で夏はすぐそこ」的な味わいで、アウトドア向き。
稲生 コーヒーのロースト感と紅茶の熟成感がある。鴨の冷菜と。
櫻井 適度なオーク香とわずかなグレープフルーツ様の苦味で、トータルバランスに優れている。グリルした鶏肉に。 
高橋 近所の区民プールでひと泳ぎした後の、最初の1杯に。





《ふたりでしっとり》部門 入選



31 メルシャン
ドメーヌ・カズ
カノン・デュ・マレシャル ロゼ 
2016
[ロゼ]

●生産国/地域:フランス/ラングドック・ルーシヨン
●品種:シラー50%、ムールヴェードル50%
●参考価格:1,720円

 みずみずしさが特徴。好みが分かれそう。
稲生 香りから予想されるほどの酸は感じず、スパイス系の苦味を含む複雑味あり。どこか辛口の日本酒に通じるロゼ。自宅にて、塩で食べる春野菜の天ぷらと。
櫻井 ソメイヨシノを想わせる淡さで、味わいにもさほど目立つ特徴のない辛口。 
高橋 晴れた春の朝、クロックムッシュとともに飲み進めたい。





この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
勝沼の甲州手積みしてこれでロゼワインつくろうぜ

果皮ごと絞ってみたけど白になっちまう

(中略)

I say だいたい適当でマセラシオンは

だいたい適当であざやかな

だいだい色でできたのはオレンジワイン