• TOP
  • #WINE
  • 「メチャクチャ暑かった2018年初夏に飲みたかった72本」 3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール

「メチャクチャ暑かった2018年初夏に飲みたかった72本」 3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール

WINE-WHAT!?読者テイスター6人による《ひとりでしみじみ》《ふたりでしっとり》《みんなでわいわい》金、銀、銅!

《ふたりでしっとり》部門 銅賞

36 日本リカー
ヘンケル
ヘンケル ブラン・ド・ブラン ホワイト・エディション
NV[泡・白]

●生産国/地域:ドイツ/ゼクト
●品種:ピノ・ブラン主体
●希望小売価格:1,900円

濵本 クリームチーズ、オレンジのバラ、あんずのコンポート、かりん、皮を剥きたてのみかんが香る。ワインを好きになり始めた若い女性なら、「甘い、おいしい」と顔がほころぶはず。デザートワイン代わりに、ブリア・サヴァランと合わせても。
福田 サッパリとした余韻だが、味には強さがあり、飲めば「元気を出してこれから頑張ろう」と気力がこみあげてくる。

37 フィラディス
ペーリ
タレント ブリュット
2014[泡・白]

●生産国/地域:イタリア/ロンバルディア
●品種:シャルドネ100%
●希望小売価格:3,000円

山内 木の皮のニュアンスがあり、酸は強め。海辺のグランピング時、アクアパッツァと一緒に。
前嶋 酸の強さが印象的で、明るくにぎやかに飲みたいタイプ。
井上 香りのインパクトはシッカリ、コクのある味わいにボリューム感がありつつ、アフターにはキレがある。夕方から夜にかけ、「しっかりお酒を飲むぞ」という気分のときに。ただ、夏より秋向きのイメージ?

38 日本リカー
ルイ・ジャド
ブーズロン ドメーヌ・ガジェ
2015[白]

●生産国/地域:フランス/ブルゴーニュ
●品種:アリゴテ・ドレ100% 
●希望小売価格:3,000円

村崎 ミルキー、ヘーゼルナッツの香り。アルコールによるボリュームを感じる。カマンベールチーズと合わせたい。
濵本 黄桃、大ぶりの黄色い花などが香る。白いココットに入ったウニのフランに、大ぶりのグラスに注いだこのワインを合わせたい。
井上 クオリティが高く美味だけれど、どっしりとしたシャルドネはさわやかな印象と対極。初夏のイメージではないかな……。

39 ジェロボーム
ジャン・マリー・ベルティエ
ランスタン・ソーヴィニョン・ブラン
2016[白]

●生産国/地域:フランス/ロワール
●品種:ソーヴィニョン・ブラン100%
●希望小売価格:2,000円

山内 香りが薄まってくると、かすかに酵母香が立ち昇る。
村崎 梅雨が終わりカラッと晴れた日曜日、家の片づけをしてひと息つく昼食時に。
濵本 ミネラルたっぷりなので、小粒の岩ガキを皮切りに魚介系カジュアル・イタリアンと。
井上 凝縮感があり成熟度も高い。酸とのバランスがよく、クオリティの高さが伺える。シンプルに旬の魚を焼いて、塩とレモンで。

40 アンフィニー
シャトー・ド・サンス
シャトー・ド・サンス
2014[赤]

●生産国/地域:フランス/ボルドー
●品種:カベルネ・ソーヴィニヨン78%、メルロー22%
●希望小売価格:1,600円

村崎 若干アルコール感が強いか。豚ロースの味噌焼と。
濵本 チコリやラディッキオなど野菜の香りがして、味わいには収斂性がある。複雑味はなく、若々しいスタイル。オープンエリアのオステリアで、アラカルトメニューとともに。
井上 赤と黒のベリーが混在している印象。タンニンは軽く、品種由来の青さが逆に涼やかで、初夏にはいい。牛肉とパクチーのサラダに。

41 スマイル
ヴィーニャ・コノスル
コノスル ソーヴィニヨン・ブラン 20バレル リミテッド・エディション
2016[白]

●生産国/地域:チリ/カサブランカ・ヴァレー
●品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
●希望小売価格:2,800円

前嶋 ピーマンのようなクセのある香りが心地よい。真夏に飲みたくなる。
村崎 レモングラスが香り、味には若干の苦味が。塩を振ったセロリを丸かじりしながら飲んでみたい。
濵本 ガラス張りで開放感ある空間での女性2 名のフレンチ・ランチに。
福田 スパイスも香る個性的なソービニヨン・ブラン。ピクルス入りのハンバーガーと合わせるか、初夏のBBQ パーティ時に。

42 リードオフジャパン
ビニャ・タラパカ
タラパカ スパークリング ブリュット
NV[泡・白]

●生産国/地域:チリ/カサブランカ・ヴァレー
●品種:シャルドネ主体
●希望小売価格:1,300円

前嶋 優しい香りで、長く続く余韻が心地よい。初夏に2人で飲みたい。
村崎 最初はナッツ、なめし革の香りから、時間が経つとはちみつなどの甘い香りに。若干の酸を感じつつ、少し厚みがある分だけ初夏には向いていないかも?
濵本 りんごのコンポート、きんかん、洋梨、木樽のニュアンスがある。ツナサラダやミックスナッツをつまみながら、1人か2人でゆっくりと。

43 八田
ドメーヌ・ラ・ボーム
ヴァン・ド・ペイ・ドック・シラー
2016[赤]

●生産国/地域:フランス/ラングドック
●品種:シラー100%
●希望小売価格:1,900円

山内 ブラックベリー、ラズベリーが香り、ややランブルスコに近いスタイルを感じる。会社主催の公式パーティで提供されるようなワイン。
前嶋 野性味があふれるキャラクターだが、アフターには優しい渋みが残る。冬でも夏でも年中合いそうなので、これが特に夏向きということではない。
福田 南仏らしさを感じる。可もなく不可もなく、中庸を行くワイン。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP