• TOP
  • #WINE
  • 北海道ワインツーリズム・ガイド〜余市・仁木の巻 その3〜

北海道ワインツーリズム・ガイド〜余市・仁木の巻 その3〜

余市を見守り続ける人、余市に魅了された人

余市に魅了されて札幌から引っ越した!

余市Sagra
余市郡余市町登町987番地2 tel.0135-22-2800 http://www.sagra.jp

イタリアンレストラン「余市Sagra」シェフ 村井啓人さん

余市に魅了され、昨年札幌から一家で移住し、宿泊施設を併設したイタリアンレストラン「余市Sagra」を開業したのが、村井啓人シェフだ。

札幌で「北海道イタリアン」と称し、道内各地の食材やワインを提供していた。その熱い想いとこだわりは多くの客にも受け入れられ、札幌を代表する人気店となっていた。

にもかかわらず、余市へ。余市町の、ドメーヌ・タカヒコなどがある登地区に住む人々や、ライフスタイルに共鳴したとのこと。そして、北海道全体から、余市町のある後志(しりべし)という、「食材の宝庫」と言われている地域に特化したイタリアンを提供することになる。

余市で大丈夫なのかという周囲の心配をよそに、オンシーズンの週末はほぼ予約で埋まっている。なにより、村井氏の表情が羨ましいほど幸せそうなのだ。好きな場所で、好きなものに囲まれて、今日食べてもらいたい旬の食材を提供する。シェフとして一番理想的な形なのだなと思う。

そんな幸せオーラ全開のお店でいただく料理が美味しくないわけがない。

ディナー5000円・10000円
ランチ(土日祝のみ)5000円 
完全予約制/宿泊(1泊2食付き)30000円

1日2組限定の宿泊プランでは、和食の朝食を楽しむことも出来る。もちろん地元の新鮮な食材をふんだんに使用している。

部屋の木材は道産材。アメニティは北海道産オーガニック素材を用意。

これぞ「地産地消」を体験できる、余市に来たら一度は立ち寄っていただきたい場所だ。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP