函館湯の川温泉といえば、函館空港から車で5分、日本一空港から近い温泉街。老舗旅館から、大型ホテルまで様々な宿泊施設があるが、ワンランク上の旅を求めている方に相応しい宿がある。

LA CACHETTE(ラ・カシェット) 
函館市湯川町2丁目17-6
tel.0138-84-8288
宿泊料金 ハイシーズン100,000円/オフシーズン80,000円
http://lacachette-hakodate.jp



LA CACHETTE ラ・カシェット

まさに隠れ家のような貸別荘である。

1400坪という広大な土地に、1日1組(大人6名まで宿泊可能)限定の宿泊施設。別棟には温泉ジャグジー棟も完備。早起きして緑溢れる庭を散策したり、吹き抜けのリビングで暖炉の日を眺めながらゆっくりくつろいだり……。気の置けない仲間や、ファミリーで思いのまま楽しむのに相応しい空間。キッチンには食器類(グラスはリーデル)も揃っているので、函館で購入した食材を調理して食事をしたり、庭にはBBQコーナーも完備しているので、そちらで楽しむことも出来る。

より函館・道南の食を堪能したいという方にお勧めなのが、北海道新幹線・新函館北斗駅のほど近くにある、フレンチレストラン「climat(クリマ)」のケータリングだ。

climat(クリマ) 
北斗市市渡1-7-5 tete hokuto 1F
tel.0138-77-0707
ケータリング料金80,000円~(内容等、応相談)
https://climat.tetehokuto.com



関川裕哉シェフ。

主に道南の生産者との繋がりを誰よりも大事にしている関川裕哉シェフが「ラ・カシェット」で自分たちだけのために、目でも味わえる“地産地消”な料理を披露してくれる。なんたる贅沢! 海鮮だけじゃない北海道の美味しい食材を、存分に堪能できるはずだ。

なお、関川シェフはJR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」の料理人もつとめているため、日程からして問い合わせが必要だ。



Endeavour(エンデバー) 
函館市湯川町1丁目26-24
tel.0138-84-6955
モーニングセット500円~、クラフトビール580円 (税抜き)
http://www.shop-endeavour.jp

いまもっとも最新の情報といえば、湯の川にできた自家醸造クラフトビールを提供する「Endeavour(エンデバー)」だ。

運営する健康食品製造卸のアドバンスという会社は、水質の良い檜山管内乙部町の伏流水に着目し、ミネラルウォーター(Gaivota)の製造販売を行っている。その伏流水と、乙部町産の大麦を一部使用してビール製造に乗り出したというわけ。ちなみに前述の「ラ・カシェット」の冷蔵庫にはこのミネラルウォーターが備えてある。

 現在、ヴァイツェン、ペールエール、ホワイトエールの3種類のクラフトビールを、地元の食材を使用したおつまみと共に提供している。  

 ラ・カシェットから市電1駅の場所にあり、散策がてら行くこともできる。その場合は朝9時から提供している、自家製パンのモーニングを楽しむコースがオススメ。

 
 
   

おぐに牧場牛肉直売所

ラ・カシェットでBBQをお考えで、新函館北斗駅からレンタカー等で向かう方にオススメなのが、「おぐに牧場牛肉直売所」。駅から車で約3分。

国内でも数少ない、肥育から販売まで一貫して行っているのが特徴で、ミシュランガイドに掲載されている飲食店などでも提供されている、料理人の間でも人気の黒毛和牛がリーズナブルな価格でゲットできる。

価格の目安は、黒毛和牛が500g(2~3人前)で4,000円(税抜)から。北斗プライムビーフのお試しセット300gは2,400円(税抜)から。事前に連絡すれば、部位や予算に応じて用意してもらうこともできる。

また、函館に向かう国道5号線沿いにある「道の駅なないろ・ななえ」では、新鮮な野菜を販売(季節による)しているので、こちらも要チェックです!

おぐにビーフ(おぐに牧場)
 北斗市市渡57-2
 10:00~17:00 日休
 tel.0138-77-7615
 https://oguni-beef.jp

道の駅なないろ・ななえ
 七飯町字峠下380-2
 9:00~18:00 無休
 tel.0138-86-5195
 http://nanairo-nanae.jp

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
「なんでこんなにうまいんだ!」


「フランスやイタリアの真似をして、たんにコピーをつくったところで尊敬は得られない。自然とどう関わるか」


「ワインも生きている。ブドウも土も、どれも」


「大事なのはひとの問題なんです」


「マニフィーク」



日本のワイン界のレジェンド、麻井宇介と彼の意志を継いだ若者たちの物語
10月20日公開 映画「ウスケボーイズ」より