《みんなでわいわい》部門 銀賞







39 サントリーワインインターナショナル
ガシエ
エスプリガシエ コート ド プロヴァンス 
2017[ロゼ]

●生産国/地域:フランス/プロヴァンス地方コート ド プロヴァンス
●品種:サンソー・シラー・グルナーシュ・ロール
●希望小売価格:2,800円


熊坂 私のベストロゼ。ピリッとくる酸味があり、夏は冷蔵庫に常備したい。
藤森 いちごとラズベリーが香り、ミネラルがしっかり感じられる。余韻には果実の甘味が。ひとくちずつゆっくり飲みたい。
上森 見た目の色合いより味は濃い。東京駅で肉入りの駅弁を買ってきて、家で合わせたい。
佐々木 苦味が先立ち甘味は弱めだが、バランスはいい。和食の麺類と合わせて。









40 フィラディス
ドメーヌ ド テール・ブランシュ
アルシミー
2015[白]

●生産国/地域:フランス/ロワール
●品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
●希望小売価格:2,550円


佐々木 酸味、甘味ともにマイルド。後味に苦味があるので、焼野菜のような和食とブラックベリーと。 
寶田 甘味があり、ワインが苦手な女子もジュースのように飲めそう。アスパラガスを丸ごと1本焼いたものを側に用意するか、ワイン単体なら少し涼しくなった18時ごろのベランダで飲みたい。
熊坂 夏野菜のほか、パスタ、きすの天ぷらにも合わせたい。









41 岸本
エルダーデ・ド・ロシン
マリアナ ヴィーニョ ブランコ
2016[白]

●生産国/地域:ポルトガル/アレンテージョ
●品種:アンタンヴァズ60%、アリント30%、アルヴァリーニョ10%
●希望小売価格:1,666円


藤森 グレープフルーツ、パイナップル、セージが香る。ピクニックで、サンドイッチやフルーツ盛り合わせと一緒に。
久世 りんご、マンゴー、柑橘のコンポートなど豊かな香りが。余韻には果実味と苦味が残り、噛みしめられるような味わい。
寶田 マスカット系の香りがして、夏らしさアリ。楽なワンピースを着て、扇風機をかけながら、家での昼食時にオイルパスタと。









42 木下インターナショナル
シャトー酒折ワイナリー
デラウェア
2017[白]

●生産国/地域:日本/山梨
●品種:デラウェア100%
●希望小売価格:1,400円


佐々木 甘い花梨のような風味。酸と苦味は弱く、ミネラリーで、シンプルながらまったりとした感あり。ランチの終わり、甘いフルーツのデザートと合わせたい。
上森 酸が多めで、後半には若干の残糖感を感じる。立食パーティのスターターに。
寶田 まろやかな甘さでやさしい味。食事と一緒よりも、10時や15時くらいに風の通る屋外でペットとたわむれながら飲みたい。









43 エノテカ
トルマレスカ(アンティノリ)
フィキモリ
2017[赤]

●生産国/地域:イタリア/プーリア
●品種:ネグロ・アマーロ、シラー
●希望小売価格:1,800円


熊坂 普通の赤だと思ったら、いきなりシュワシュワ! この意外性がいいし、甘い香りもGOOD。真夏の夜に屋外で。
寶田 酸味が喉にくる。ストックしておいて、ここぞという暑い日に少し汗をかきながら開けたい。
佐々木 ラズベリー系の果実味たっぷりで、酸はマイルド。食事の後半、デザートと一緒でも。
宮本 薬草系の飴、青い茎のニュアンス。ブランチで1杯の赤に。









44 リードオフジャパン
マルケス・デ・チベ
マルケス・デ・チベ カバ ブリュット
NV[泡・白]

●生産国/地域:スペイン/バレンシア
●品種:マカベオ90%、シャルドネ10%
●希望小売価格:1,450円


久世 レモン、ライム、ジャスミン、アカシアなどが香り、全体に青々しい印象。泡はふくよかで果実味はフレッシュ。アスパラ料理と。
熊坂 泡は細かく、果実味が豊かな辛口。中華料理と合いそう。 
宮本 フレッシュというよりクランチーな印象のシトラス、レモングラスが香り、マウス・ウォータリングで余韻が長い。ポークソテーのようなしっかりとした味付けの料理と。









45 豊通食料
シャント・シガル
ザ・シカダ
[泡・白]

●生産国/地域:フランス/コート・デュ・ローヌ
●品種:グルナッシュ80%、カリニャン20%
●希望小売価格:1,800円


藤森 黒系果実の味わいが強い。きれいな酸となめらかなタンニンが余韻に続き、エレガントな印象。レストランに持ち込んでもいいくらいのクオリティ。 
寶田 熟したバナナ、マンゴーのような豊潤な香り。味も香り通りまろやかで、夏の終わりまで長く楽しめる。お盆の終わりごろ、夕暮れのテラスや海辺で飲みたい
熊坂 庭でのガーデンパーティで、ラムやスペアリブと。









46 ジェロボーム
マス・ラ・シュヴァリエール
ラ・シュヴァリエール・シャルドネ
2016[白]

●生産国/地域:フランス/ラングドック
●品種:シャルドネ100%
●希望小売価格:1,900円


藤森 バランスのよさは、今回試飲した白ワインのなかで一番。夏に飲みやすい点を考慮しても一番。果実味、ミネラル、酸の強さ、どれもが調和している。
寶田 スモーキーな香りで、飲みやすくさっぱりした辛口。食事にも幅広く対応できそうで、家に常備したい。 
宮本 やさしい酸で味が切れ上がる。外出中、汗をふきつつバルでちょっと一杯だけ飲みたいときに。









47 ジェロボーム
マス・ラ・シュヴァリエール
ラ・シュヴァリエール・ピノ・ノワール
2016[赤]

●生産国/地域:フランス/ラングドック
●品種:ピノ・ノワール100%
●希望小売価格:1,900円


宮本 ラズベリー、ブルーベリー、八角が香る。果実からくる甘味や酸はやさしく、タンニンも丸い。はちみつをつけて焼いた豚肉と。
熊坂 「ザ・夏の赤ワイン」。キンキンに冷やして、スタンディングバーで楽しみたい。
藤森 熟したいちごジャム、レッドチェリーが香る。タンニンはしっかり、凝縮した甘味のある果実味が広がる。鶏ササミやモモ肉の梅肉炒めと。









48 Carina(カリーナ)
シャトー・ヴァルテリー
ドール ピノ・ノワール
2016[赤]

●生産国/地域:モルドバ/コドゥル地方
●品種:ピノ・ノワール100%
●希望小売価格:1,500円


佐々木 タンニンはサラサラ、酸味はやわらかで軽く飲みやすい。
藤森 レッドチェリー、ラズベリー、潰したいちごの華やかな香りが。口に含んだ瞬間、果実味が一気に広がりチャーミング。初心者にオススメの軽い味わい。夏は冷やして。
上森 淡いガーネット色で色素は薄いが、味わいは上品でエレガント。真夏のすき焼きに。
熊坂 BBQ、とくにスペアリブと合わせたい。









49 木下インターナショナル
ソアリェイロ
アロ(アルヴァリーニョ&ロウレイロ)
2017[白]

●生産国/地域:ポルトガル/ミーニョ
●品種:アルヴァリーニョ、ロウレイロ
●希望小売価格:1,700円


久世 レモン、ライム、草原などが香り、フレッシュでクリーンな印象。気楽にフィッシュ&チップスと。みずみずしい果実味と酸味のおかげで、ワイン単体でも十分飲める。
宮本 香りの甘さやフレッシュさが余韻まで持続。家族と一緒の夕食時、青葉の天ぷら、野菜中心のかき揚などと。
上森 さわやかな酸で、レモンのジュースやキャンディのよう。野球観戦のお供に。









50 メルシャン
コンチャ・イ・トロ
カッシェロ・デル・ディアブロ クール・エディション ソーヴィニヨン・ブラン
2017[白]

●生産国/地域:チリ/セントラル・ヴァレー
●品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
●希望小売価格:1,570円


藤森 味わいのバランスが非常にいい。もし飲食店を経営していたら、「夏のさわやかグラス」として店で提供したい。夏野菜を使った料理と合いそう。
佐々木 レモンの酸味、グレープフルーツの苦味、ミネラル感がたっぷり。あっさりとした鶏料理と。
寶田 さわやかで、時間が経つと香りがやわらかく出てくる。本当に暑くて疲れたとき、優しい気持ちになれそうなワイン。









51 TYクリエイション
キンタ・ダ・ラパ
ナナ・ロゼ
2016[ロゼ]

●生産国/地域:ポルトガル/テージョ
●品種:トゥーリガ・ナショナル50%、アラゴネス50%
●希望小売価格:2,500円


藤森 ストロベリー、ラズベリー、チェリー、ローズマリーが香り、スパイス感あり。お花屋さんにいる気分。女子会へ持っていくならコレ。
寶田 「ロゼは甘くて苦手」という人も、これなら白ワインの延長で飲める。ロゼワイン好きな人から紹介してもらいたい。
佐々木 ピーマン、火打石のニュアンスが。甘くはなく、苦味が残る。人参の千切りを胡麻油で炒めたものと。





この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部

つゆ来りなば 夏遠からじ


緑が空の青さに輝いて


夏のお嬢さん ビキニがとってもステキね


夏はこころの鍵を甘くするわ ご用心


誘惑の甘い罠


お酒はハタチを過ぎてから