今回は、歌舞伎役者の中村歌六さんと奥さまの小川恵子さん、そしてご子息の中村米吉さんをゲストにお迎えしました。
芸能一家と、スパリブの開発者、犬房春彦先生の座談会、ちゃんとまとめられるのか、やや不安です(笑)。(ワインホワット!?編集長 山田 靖)
「WINE-WHAT!?」2017年5月号(No.16)より。

右から、おがわ恵子さん、中村歌六さん、犬房先生、そして中村米吉さん。



これを飲むと、飲み代が倍になる

ーー 歌六さんは2015年に第22回読売演劇大賞優秀男優賞、芸術選奨文部科学大臣賞を、2016年には日本芸術院賞を受賞された歌舞伎界の重鎮。米吉さんは2000年に5代目米吉を襲名し、女形で優美な演技をされる若手代表です。恵子さんはロス・インディオスの2代目ボーカル「フローレス」として活動、ご結婚で一時休業ののち、2009年より歌手「おがわ恵子」として復帰、ライヴ活動を行なっておられます。ということで、犬房先生はいつから歌六さんご一家とお知り合いなんですか?

犬房 歌六さんとは、今から十数年前に鴨料理で有名な岐阜のお店「あかね家」に門上武司さんと一緒に来られて、そのときにご紹介いただいたのが最初です。実はそれまで歌舞伎は見たこともなかったので、萬屋錦之介さんの甥に当たる方とだけ、直前にネット検索で調べていました。お目にかかると、芸能界の方というより、ごく普通の楽しい方で、今まで細く、長く、おつきあいしていただいています。

歌六 犬房先生とは歌舞伎を見に来ていただいたり、時どき飲食をご一緒していましたね。ある時「スパリブ」というおしゃれなパッケージの箱を出されて、こういうんですね。「私が開発したサプリメントです。これを最初に飲んでからお酒を飲みに出かけると、飲み代が倍になるんですよ」って(笑)。これを聞いて最初はありがたくないぞ、と思ったのですが、やや飲みすぎの時には絶大な効果がありまして、身体がラクになるんですね。それから歌舞伎界の知人にたくさんスパリブを配りましたら、大好評なんですよ。

五代目 中村歌六(なかむら・かろく) 立役。女方、敵役、老け役もこなす。どんな役でも口跡の良さと歯切れのいいセリフ、芝居の巧さで、印象に残る。「歌舞伎 on the web」より

米吉 私はまだ中学生だったと思います。大阪の松竹座に父の出演する歌舞伎を犬房先生が見においでになって、ご挨拶したと思います。私が歌舞伎の舞台に出始めてからも、何回か見に来ていただいています。

犬房 中学生だったんですね。今や歌舞伎のラスベガス公演に出られたり、大きな出し物の重要な役をたくさんこなされていて、本当に若手の星ですよね。

五代目 中村米吉(なかむら・よねきち) 若手の女方として、大きな可能性を感じさせる花形の一人。「歌舞伎 on the web」より

米吉 ラスベガス公演は2015年、2016年と2回参加させていただきました。2015年はベラッジオという有名なホテルの前の大噴水の中に舞台を作り、市川染五郎さんと私が船で左右から現れるという演出でした。3日間5公演、公開会場だったので、どなたでも見ることが出来ました。約10万人の方がご覧くださいました。Youtubeでもその映像を見ることができますよ。2016年はシアターで5日間公演を行いました。

ーー 大がかりな公演だったんですね。恵子さんは梨園の妻としての重要なお仕事をしながら、歌手活動もされて、たいへんではありませんか?

恵子 大好きな歌が歌えるのでわたしはぜんぜん! 家族に感謝です(笑)。

歌六 家内のライブの日は次男の智也も出演するので、一家総出で、こちらがたいへん(笑)。お客さまにご挨拶したりしますね。

犬房 歌六さんがご挨拶ですか! 歌舞伎の時と逆転するのですね。

米吉 うちの家族はみなさまから「異様なほど仲がいい」といわれるぐらい、みんなで助け合うのはごく普通のことなんです。

ーー 素敵なご家族ですねぇ。ワインは、お好きですか?

恵子 うちでいちばんたくさん飲むのは主人ですね。私や息子ふたりはほどほどです。ワインはやはりいろんな食事と組み合わせるといいですね。うちではお客様が夕食に来られるときには、主人も含めて一家総出でお料理やワインを準備するんですよ。

歌六 そうなんです。まず、僕が和紙に筆で当日のメニューのお品書きをすることから始めます。そして、どの料理にどんなワインが合うのかを考えながら、みんなで準備していくんです。お客さまがおいでになる前から楽しんでる感じですね。

ーー 筆書きのメニューですか! 本格的です。米吉さん、若い女性にも大人気ですが、歌舞伎の女形について教えてください。

米吉 世界中の伝統芸能で男性が女性の役をする女形は、歌舞伎のほかにシェークスピア劇と京劇ぐらいですが、現在ではシェークスピア劇も京劇も女形はほぼなくなってしまったので、日本の歌舞伎しか残っていません。歌舞伎の台本を書くのも男性ですから、男性が女性を演じる前提で台本を書かれているのかもしれません。



サプリメントの臨床研究は聞いたことがない

歌六 本当の女性が女形を演じると生々しくなりすぎるのかもしれませんね。米吉は歌舞伎では女形ですが、舞台から降りれば、普通の青年らしく話をするので、そのギャップがまた女性ファンに受けるのかもしれません。そういえば犬房先生、医学会がTwendee X(トゥエンディ・エックス)の臨床研究を始めるとうかがいましたが?

犬房 スパリブの研究から派生したTwendee Xという抗酸化効果の強いサプリメントは日本認知症予防学会のエビデンス創出委員会から「認知症を予防できる可能性が高いサプリメントの第1号」に選ばれまして、臨床研究が始まります。歌六さんにも数年前から飲んでいただいているので、認知症にはなりにくいのではと思っています。

歌六 医学会がサプリメントの臨床試験をするということは、ほとんど聞いたことがないですね。Twendee Xはそうとう高く評価されたのですね。

岐阜大学 生命科学総合研究支援センター 抗酸化研究部門 特任教授 犬房春彦(いぬふさ・はるひこ)

犬房 以前、WINE-WHAT!?の対談にも出ていただいた岡山大学脳神経内科の阿部康二教授が主任研究者になってくださり、認知症予備軍や脳卒中後の方の認知症予防効果を検証する臨床研究が4月から始まります。400人ぐらいの方を対象にする本格的なものです。ご興味があれば、グーグルで「認知症予防学会 × Twendee X」で検索すると進捗状況を見ることができますよ。

歌六 僕は糖尿病予防のためにTwendee Xを飲み始めたのですが、いろいろな疾患の予防にも使えるのですね。

犬房 はい。体をサビさせる酸化ストレスは150種類以上の疾患と関連しているので、理論的には150種類の疾患予防が可能なはずです。スパリブでアルコールの健康被害を抑えて、Twendee Xでさらに多くの疾患予防。健康で長生きしていただいて歌舞伎での素晴らしい演技を続けてくださいね。

歌六 健康に勝るものはありませんから、犬房先生の研究はありがたいですね。今後ともなにとぞ、よろしくお願いします。

ーー 本日はありがとうございました。和気あいあいとした素敵なご家族で、本当に楽しい対談でした。ますますのご活躍を期待しています。





スパリブ|supaliv

スパリブ
今、話題の飲酒用サプリ「スパリブ」は、配合したビタミンCやコエンザイムQ10などが身体の代謝を促し、効果的にアルコールを分解させる栄養機能食品です。飲食前・中・後、いつでもお召し上がりいただけます。一回あたりの目安は3粒です。

【お問い合わせ先】TIMA Japan 06-6261-6670
【公式ホームページ】www.timajapan.net

※栄養機能食品(ビタミンC):ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。

※本品は多量摂取により、疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。摂取量の目安を守ってください。

※4粒入りは2018年12月現在、販売を終了しています。

この記事を書いた人

不肖ヤマダヤスシ編集長
不肖ヤマダヤスシ編集長
北海道札幌生まれの道産子。いつも目の前のことだけを考えている。いまこのときを切り抜ければ、人生はなんとかなる! 善人なをもて往生をとぐいはんや悪人をや。