お待たせしました。2019年最初の「WINE-WHAT!?」通巻27号の内容紹介です。あとちょっとで、ヴァレンタイン・デイ! 
♪You make me smile with my heartな日にするために、チョコレートとワインのペアリングはいかがでしょう。WINE-WHAT!?がベストなマリアージュを探しました。

2月3日の「節分」も2月4日の「立春」も、

2月8日の「針供養」も、2月27日の「新撰組の日」も、

WINE-WHAT!?をよろしくお願いします。



写真:篠原宏明 スタイリング:道券芳恵 ヘアメイク:藤田響子 
撮影協力:東京會舘
東京都千代田区丸の内3-2-1
tel.03-3215-2111 www.kaikan.co.jp



bourgogne

特集その1

ワインの故郷、ブルゴーニュ

WINE-WHAT!?副編集長・鈴木文彦がまだ知られていないオフブルゴーニュとでもいうべき土地の生産者を現地取材。
そうした人びとにこそブルゴーニュの神髄があると仮定して。



 

特集その2

ワイン × チョコレート 格上の愉しみ方教えます!

WINE-WHAT!?名物ペアリング検証シリーズ最新版。森永製菓のチョコレートソムリエ、小野隆さん(写真右端)推薦の旬なチョコレートをサカナに、レコール・デュ・ヴァン講師の瀬川あずささんがセレクトしたワインを合わせ、喧々諤々の討論をここに記録。今年の2月14日はひと味違います。





現地取材

ルクセンブルグのワインとは?

国民一人あたりのミシュランの星の数世界一、国民一人あたりのワインの消費量は世界2位のワイナリーをWINE-WHAT!?が訪問した。



カバーガールは中村ゆりさん

2019年もドラマに映画に舞台に、と出演作品が目白押し。リニューアルした東京會舘は、彼女の多彩な美しさが見事にマッチする場所でもあった。



このほか、日欧EPA発効記念! ヨーロッパ発のワインを再発見すべく、輸入元に入門編的1本と、その上の魅力を発見できる1本をおすすめしてもらった。参考になるかも……。

ワインラヴァー注目の 「新商品テイスティング」と「3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール」もお楽しみに。

タイアップ企画も満載。

「WINE-WHAT!?」最新号、買ってください〜〜。

この記事を書いた人

不肖ヤマダヤスシ編集長
不肖ヤマダヤスシ編集長
北海道札幌生まれの道産子。いつも目の前のことだけを考えている。いまこのときを切り抜ければ、人生はなんとかなる! 善人なをもて往生をとぐいはんや悪人をや。