ふたりでにこにこ 銅賞 〜BRONZE PRIZE〜



34

バディア・ア・コルディブオーノ
カンチェリ
2016[赤]

●生産国/地域:イタリア/トスカーナ 
●品種:サンジョヴェーゼ、シラー
●輸入元:日欧商事
●希望小売価格:1,900円

 モカのような甘い香りと、秋風を感じるさわやかな果実味あり。秋の音楽フェスで、スムーズジャズを聴きながら飲みたい。
鈴木 香ばしく、味わいのバランスもよく、正統派という印象。
 ブルーベリー、たばこ、チョコが香り、ボディのわりにはタンニンがやや強め。2人でおしゃべりしながら、油分のあるおつまみと。
 30分前のデカンタージュで味が和らぐはず。



35

ヴィンツェレール
ショプロニ・ケークフランコシュ
2015[赤]

●生産国/地域:ハンガリー/ショプロン
●品種:ケークフランコシュ100%
●輸入元:アズマコーポレーション
●希望小売価格:1,980円

 不思議なぬくもり、やさしさを感じる香りで、渋み、甘味、酸味が心地よい。木に囲まれたログハウスやロッジで、火を見ながら語らうときに。
小谷野 コスモスや秋バラ、紅葉を眺めているような雰囲気。オープンテラスでそよ風を感じながら、山菜や肉料理と合わせて。
太田 ラズベリー、ストロベリーが香り、軽やかで飲みやすい。里芋の梅肉和え、いわしの梅煮と。



36

スカイワイン
コーダ シャルドネ
2018[白]

●生産国/地域:オーストラリア/マーガレットリバー
●品種:シャルドネ
●輸入元:エスクリ
●希望小売価格:2,800円

太田 熟したりんご、桃、クリーム、バターが香る。
 香りはエキゾチックで、味わいはパイナップルのよう。
 ナッツ香が強く樽のニュアンスをよく感じるが、後味はスッキリとして万人ウケする味。
宮本 凝縮し厚みのある香りが広がる。アオリイカと大葉のフリットと。
小谷野 秋の荒れた日の海辺にいるような感覚。秋野菜を味付けなしで焼いて食べるといいかも。



37

ブシャール ペール エ フィス社
ブルゴーニュ ピノ・ノワール “ラ ヴィニェ” 
2017[赤]

●生産国/地域:フランス/ブルゴーニュ
●品種:ピノ・ノワール100%
●輸入元:サントリーワインインターナショナル
●参考価格:2,880円

 香りは控えめ、味はタンニンがまろやかで甘みが印象的。赤ワインが苦手な人でも飲みやすいのでは。
小谷野 さわやか系の香りのなかに、しっかりした酸あり。根菜のミネストローネと。
 ブルーベリー、ブラックチェリーの香りに控えめなスパイスのニュアンスが。秋の食材を使った料理を並べ、家飲みに活用したい。
太田 軽やかでフレッシュなので、秋より春向き?



38

スカイワイン
コーダ リースリング
2018[白]

●生産国/地域:オーストラリア/マーガレットリバー 
●品種:リースリング
●輸入元:エスクリ
●希望小売価格:2,800円

 白い花や南国フルーツの香りで女性は喜びそうで、初秋に合うのでは。味わいにはコクとパンチがあり、面白くて個性的。きのこのアヒージョと。 
小谷野 香りが強く味わいは濃厚で、豊作の畑風景が思い浮かぶ。きのこのソテーなどバターを効かせた料理と。
鈴木 オイリーな印象はあるが、酸がしっかりとし、飲み疲れしない。秋の魚のマリネやトマトベースのパスタに。

食欲の秋に飲みたいワイン57本(後編)こちらをクリック!

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
ラグビー日本代表はワンチーム! 

One for all, all for one

WINE-WHAT!?はワインチーム!

Wine for all, all for wine