みんなでわいわい 銅賞 〜BRONZE PRIZE〜



53

ボデガス・オルドニェス
トリトン・ティンタ・デ・トロ
2016[赤]

●生産国/地域:スペイン/D.O.トロ 
●品種:ティンタ・デ・トロ100%
●輸入元:ミレジム
●希望小売価格:2,900円

 ドライフルーツ、たばこ、ミルクチョコが香る。温かみのあるジューシーな1 本。家族や親友と、午後からゆっくり飲むときに。
太田 バナナケーキやミルクチョコの甘い香り。タンニンは緻密。
鈴木 酸味がキュートで飲みやすい。ソースに柿を使うなど、柿をとりいれた肉料理に。
小谷野 ベリー系の香りのなかにパンチがある。パーティで、牡蠣など濃厚なものと一緒に。



54

ヴィッラ サンディ
ヴィッラ サンディ ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スペリオーレ DOCG ミレジマート
2018[泡・白]

●生産国/地域:イタリア/ヴェネト 
●品種:グレーラ100%
●輸入元:サントリーワインインターナショナル
●参考価格:2,460円

小谷野 すっきりさわやか。大勢で楽しむシーンが似合う。
鈴木 香りがチャーミングで女性に好まれそう。ほんのり甘みがあるので、和食に合うのでは。
宮本 泡は小粒で、フレッシュなシトラスやハーブが香る。夜のコンサート帰りに汗を抑えつつ飲みたい。ホタテのポシェに青柚子を絞ったものと。
 泡持ちがよく、酵母の香りを感じる。酸が尖ってないので焼き魚も◎。



55

フィオーレ・ポデーレ・サン・ビアジオ
シュガルツェッラ パッセリーナ
2017[白]

●生産国/地域:イタリア/アブルッツォ 
●品種:パッセリーナ100%
●輸入元:岸本
●希望小売価格:2,730円

 キレのよい酸、旨味を伴った苦みが印象的。苦みに合わせ、旬の秋刀魚としいたけをアヒージョにして。
小谷野 酸味が強く、秋が旬の魚を使ったマリネや寿司と一緒に飲みたくなった。
宮本 好気的。酸と渋みが全体を引き締める。ズッキーニのフリットと。
 どこか漢方薬を想像する香りで、体によさそう。「何か面白い飲み物はない?」と聞かれたときに出したい。



56

シャトー・メルシャン
シャトー・メルシャン 藍茜
2016[赤]

●生産国/地域:日本
●品種:メルロー、マスカット・ベーリーA
●発売元:メルシャン
●希望小売価格: 1,800円

 酸味がしっかりと余韻まで続き、巨峰をかじった後のようなニュアンス。巨峰のジャムやコンフィを使ったスイーツと。
鈴木 アフターにパッションフルーツ、キウイのようなさわやかな酸味が。ジンギスカン、野菜と合わせたい。
宮本 アタックは軽く、少し感じる残糖をリフレッシュさせる酸と、やさしいタンニンがフィニッシュまで続く。湯引きした鱧の梅肉和えと。



57

シャトー酒折ワイナリー
甲州セミスイート
2017[白]

●生産国/地域:日本/山梨
●品種:甲州100%
●発売元:木下インターナショナル
●希望小売価格:1,500円

太田 フレッシュな青りんご、洋梨、桃などみずみずしい香り。甘口だがべたつかず、心地よい。デザートの代わりに1杯、または前菜でプロシュートと合いそう。
稲生 はちみつ、黄桃などの甘みのなかに、ミントのような清涼感のある香りが。味わいにははちみつ系の甘みがあり、後からさわやかな酸が。何の予定もない週末、子供のおやつをつまみにダラダラ飲みたい。

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
ラグビー日本代表はワンチーム! 

One for all, all for one

WINE-WHAT!?はワインチーム!

Wine for all, all for wine