2 ブラックウォーター・ワインズ 

ブラックウォーター ノワール 2015【赤】

190.2
焼95.8
水94.4

選者・松木の推薦コメント 
ブラックベリー、ブラックチェリーと黒こしょうのニュアンス。滑らかな渋みと南アフリカ・スワートランドらしい、成熟度の高い果実味とスパイシーさを兼ね備えた赤ワイン。

●生産国/地域:南アフリカ/ウエスタン・ケープ
●品種:シラー92%、カリニャン+グルナッシュ8%
●希望小売価格:2,650円
●輸入元:モトックス

本当に、これはイケる!

松木 年々注目度が高まっている南アフリカの中でも、私のイチオシ産地が、この“スワートランド”。果実のジューシーさはもちろん、シラー種由来のスパイシーさもたっぷり。熟成を経たことで全体がまとまり、滋味深い味わいになっています。黒こしょうや味噌だれと合わせてみたいと思っています。

瀬川 なるほど、味噌だれが凄くいいです!

 本当に、これはイケる!

太田 水餃子にバルサミコ酢だと、旨みの密度があるのに重すぎず、バランスが抜群にいいですね。ジゴンダスほど難解でないところも好印象です。

富田 水餃子なら、ワインと餃子だけでも十分です。焼き餃子だったら、バルサミコ酢+黒こしょうが美味しい。味噌だれだと、ちょっと強すぎるかもしれません。

松木 酢醤油と水餃子は、互いがきれいなままの印象を保って、シンプルな相性の良さが味わえます。

 甲乙つけがたいが、これは焼き餃子が合うね。バルサミコ酢に少し醤油を垂らしてみたところ、コクと旨味の同調感がよかった。

太田 親しみの持てる、いい関係性が築けますね。旨味とコクのレベルはもちろんのこと、ジューシーさを強調出来ている。

瀬川 味わいの複雑味が調味料の配合によって、より印象深くなる。世界には餃子に似た、たくさんのお料理がありますよね。だからこそ、いろんな国のワインと組み合わせられるのが楽しいですね!

推薦調味料