1 イムブコ・ワインズ 

ヴァンジール コーヒー ピノタージュ 2013【赤】

191.4
焼97.6
水93.8

選者・富田の推薦コメント
お手頃価格で、エチケットも可愛い。品種特徴香のコーヒーの香ばしさやスパイスの印象と、きめ細かなタンニンや抑えのきいた果実味が、焼き餃子や肉汁系水餃子に合う。

●生産国/地域:南アフリカ共和国
●品種:ピノタージュ
●希望小売価格:1,280円
●輸入元:JSRトレーディング

これは完璧!

富田 タンニンは優しいけれど、スパイシーさがあるピノタージュ。コーヒーのような特徴香を持っているので、焼き餃子に味噌だれかバルサミコ酢で。また、ここ何年かでピノタージュのワインはとてもレベルが上がってきたと感じていてます。

松木 南アフリカは大注目ですよ! 今年のラグビー・ワールド・カップ観戦のため来日を予定している生産者も多いらしく、ブームが来そう。

 樹脂系のバルサミックな香りがあるから、深みとコクがあるバルサミコ酢いいね!

富田 バルサミックにはバルサミコか。あ、ダジャレじゃないですよ(笑)。

松木 ワインのシャープさに合わせて、酢と黒こしょうという、ちょっと玄人感っぽい楽しみ方もいいです。

太田 しかも、水餃子だとワインの味わいの裏側にあるローズマリーのようなドライハーブの香りが前面に出る。ピノタージュって、ピノ・ノワールとサンソーの交配品種。このハーブのニュアンスは、サンソーのDNAを受け継いでいますね。

 皆さまの意見を総合して、バルサミコ酢+黒こしょうを試してみたら、たまらない美味しさ! ワインのランクさえ引き上げてしまうほどにリッチな味わいになります。

富田 本当に、これは完璧!

瀬川 バルサミコ酢のコクと黒こしょうが、ピノタージュの果実味やスパイシーさの構成と合って、エレガントで贅沢な組み合わせです。餃子に+αの調味料使いでここまで変化をつけられるって楽しい!

推奨調味料