ライマットでたのしむ秋のBBQはソースが決め手

イタリア料理人KEITAさんのレシピでレッツ・ゴー!!

食欲の秋にピッタリ、ライマットの5種類のアイテムに合わせて、料理家のKEITAさん考案のBBQレシピを紹介します。秋のBBQの決め手はそう、ソースです!

レシピ/料理コーディネート:KEITA 
取材協力:THE BBQ BEACH in スポル品川大井町 ビーチゾーン

ライマットに合わせてソースいろいろ

いまはもう秋。この気持ちのいい季節にゆったり優雅なBBQはいかがだろう。

秋のBBQは美味しいワイン(もちろん、ライマット)を持って、素材とソースにこだわった、格上BBQを楽しもう。

今回はイタリア料理人KEITAさんにライマットを試飲してもらい、味が引き立つレシピを考えてもらった。

メキシカン、ハニー、マスタード、ソースいろいろ。

あとは実践あるのみ! BBQ場にレッツ・ゴー!

レシピを考えたKEITAさん

料理家。イタリア料理を極めたいとイタリアに渡り、現地リストランテで約3年修行。帰国後は横浜の自宅料理教室「横浜casak」をはじめ、都内や大阪での料理教室や出張料理、イベント、企業へのレシピ提案、飲食店のメニュー開発などに携わる。
www.instagram.com/keitacooks

ライマットとは?

ライマット(カタルーニャ語で「ブドウ」と「手」を意味する)は、世界最大規模のワイナリーグループであるコドルニウ・ラベントス社のブランドのひとつ。

カタルーニャ州東部のリェイダに3,000haを超す広大なブドウ畑を有するワイナリーだが、もともとこの一帯は岩石砂漠の荒廃した農地だった。

当時のコドルニウ家の当主、マニェル・ラベントスが、ここにブドウ栽培の可能性を見出し、最新技術を投入して一から開拓を行った結果、現在では単一オーナーとしてはヨーロッパ最大規模を誇るブドウ畑に成長した。

もうひとつの特徴は新しいワインの選び方、「インテンシティ(凝縮感)」を数値化したこと。消費者がワインを簡単に選べるように、ワインのボディ、アロマ、熟成などの複雑な要因から構成される凝縮感を1~10の数字で表し、それを「インテンシティ」としてボトルに表示。数が小さいほど軽く、大きいほど重い味わいになる。

[ライマットに関する問い合わせ先]国分グループ本社 tel.03-3276-4125 www.kokubu.co.jp

ライマット カヴァ ブルット・ナトゥーレ

シャルドネ・チャレロ NV

Brut Nature Chardonnay Xarel·lo NV 
D.O. カバ
カタルーニャ
品種:シャルドネ70%、チャレロ30%
希望小売価格:2,500円 

シャルドネのコクとなめらかな口当たりとチャレロの円みのある余韻は、シーフードに合う。また、メキシカンソースのはっきりとした味は、カヴァの味と調和する。

というわけで……

赤エビのグリル メキシカンソース

レシピ
材料:作りやすい分量 約4人前
赤エビ 8尾
塩 少々
オリーブオイル 適量
メキシカンソース 適量
イタリアンパセリのみじん切り 少々

1. 赤エビは背わたを取り除いておく。
2. 塩、オリーブオイルをまぶしてこんがりと焼く。
3. お皿に盛り付けてメキシカンソース、イタリアンパセリのみじん切りをかけて完成。

メキシカンソース
材料:作りやすい分量
トマト 1個
オレンジ 1個
赤玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
チリペッパー 少々
クミンシード 少々

レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々

1. トマトは1cm角に、オレンジは皮をむいて1cm角にする。赤玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしておく。
2. ボウルに材料を入れてよく混ぜ合わせる。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP