北欧のインテリア雑貨、家具を販売する『ILLUMS(イルムス)』は毎年、クリスマスシーズン向けにオリジナルデザインの「ノルディカニッセ」を販売しています。今回、ここにWINE WHATとのコラボレーションで実現した、ワインを持った小さな妖精たちが登場することになりました。

ご購入は、東京のイルムス日本橋店、大阪のイルムス梅田店、またはオンラインショップにて


ワインをもった幸せの妖精

ニッセというのは、北欧の民間伝承に登場する、家庭に幸せを運んできてくれるやさしい妖精。大きな赤い帽子をかぶった小さなかれらは、農業の守護神で、スウェーデンではトムテ、フィンランドではドンドゥと呼ばれています。現在はクリスマスの風習とニッセの伝承があわさり、北欧ではクリスマス・イヴに、ニッセが子どもたちにプレゼントを運んできてくれるとか。

ニッセのために、テーブルには食べ物を残しておくのをお忘れなく。お気に入りは、米をミルクで煮て砂糖とシナモンをかけたデザートだそう。

「ノルディカデザイン」は、この妖精、ニッセをモチーフにした木製人形「ノルディカニッセ」を、ひとつひとつ手づくりでつくっています。

そして、「イルムス」は毎年、クリスマスシーズンに、イルムス限定のオリジナルデザインで、この北欧伝統のノルディカニッセを販売しているのですが、今年、ここに、WINE WHATとのコラボレーションで実現した「ワインとパンの入ったカゴを持った女の子」と「酔っ払いサンタ」の2体のノルディッカニッセが登場することになりました。

ノルディカニッセ 2020 年 イルムスオリジナル
「ワインとパンの入ったカゴを持った女の子」「酔っ払いサンタ」
オリジナルボックス入り2 体セット(全長約150mm)
9,000 円(税抜)
幸せをよぶ1クローネコインつき
ご購入いただいた方のなかから抽選で、WINE WHAT からワインをプレゼントいたします。

発売は10月5日。販売は、東京のイルムス日本橋店、大阪のイルムス梅田店、そして公式オンラインショップにて。

また、これまで毎年、北欧4カ国を1国ずつテーマとしていたシリーズも、今年のノルウェーにて、完結。

ノルディカニッセ 2020 年 イルムスオリジナル ノルディカセット
「かごいっぱいのりんごを持った女の子」「ノルウェー国旗を持ったサンタ」
オリジナルボックス入り2 体セット(全長約150mm)
9,000 円(税抜)
幸せをよぶ1クローネコインつき
スウェーデン、デンマーク、フィンランドと続いたシリーズの完結作。

見ているだけで笑顔になってしまうかわいい妖精たちは、きっとあなたの年末に幸せを届けてくれるはず。

イルムス日本橋店
東京都中央区日本橋室町2-4-3 YUITO 2F
TEL 03-3548-8881
営業時間 11:30 ~19:00(日曜日のみ11:00 ~19:00)

イルムス梅田店
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT3F
TEL 06-4796-6560
営業時間 11:00 ~20:00

イルムスオンラインショップ
https://onlinestore.illums.jp/