• TOP
  • #WINE
  • Bring Your Own Bottleのプラットフォームが誕生!

Bring Your Own Bottleのプラットフォームが誕生!

12月『WINE@』Start up

CASE 2

写真/阿部昌也

仕事終わりに、職場の仲間たちと 会話が広がるワインをチョイス

人気のレストランや個性的なアパレル店が立ち並ぶ、目黒川沿い。アクセス抜群ながら落ち着いた雰囲気のこのエリアで仕事終わりに待ち合わせしたのは、同じ職場&同世代の4人組だ。「ユイット中目黒」は、昼からの通し営業のため、ランチからカフェ、ディナーまで幅広い利用動機に応えてくれる穴場スポット。

ユイット 中目黒
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F

TEL 03-3760-8898

営業時間 12:00 ~ 22:00

定休日 年末年始
※持ち込み料:1本2000 円

実はかなりワインに詳しい男性陣が、セレクトを担当。とはいえ、気の置けない職場仲間とのカジュアルな席でマニアック過ぎる難しい話はNG。味わいを重視しつつも、会話が広がりそうなインパクトのあるビジュアルのボトルを中心にチョイスしたところ、これが大成功!

「ロゼワインって、どうやって作るの?」などの質問から、話も大いに盛り上がった。

クロニック・セラーズ/パープル・パラダイス2017

ニーポート/ナット・クール・バガ2017

ルイス・パト/レベル2015

クロニック・セラーズ/ピンク・ペダルズ2017

こうした席を重ねるごとに、無理なくワイン好きを増やせ、食べ歩きの選択肢もいっそう広がるはず。フレンチやイタリアンだけでなく、和食やエスニックとの相性は? などとワイワイ話してみれば、次なる展開も期待できる。一度その楽しさに気づいてしまうと、共感・共有できる仲間が欲しくなるのがワイン好きの心理。そんなとき、まずはBYOにチャレンジしてみるのがお勧めだ。

バベットステーキ~フレンチフライ添え~(1880 円)
牛肉の赤身部位、ハラミの表面に軽くフライパンで焼き目をつけて肉汁を閉じ込めた後、じっくりオーブンで焼き上げてレアに仕上げ、たっぷりのフレンチフライとともに。

豚肉と鶏レバーのパテ・ド・カンパーニュ(840 円)
粗びきの豚肉にまろやかな鶏レバーを合わせ、しっとりと仕上げたユイットイチオシのメニュー。コクと旨味、食べごたえ十分で、この一品でワインが進むこと間違いなしだ。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP