タイムレスで機能的なデザイン

ペルノ・リカール・ジャパン株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役:ティム・ペック)は、『G.H.マム』を象徴する代表的なキュヴェ「コルドン ルージュ」と、世界的に有名なドイツのF・A・ポルシェ デザインスタジオとのコラボレーションによる『G.H.マム コルドン ルージュ ポルシェ デザインスタジオ』限定パッケージを2016年11月7日(月)に発売する。

「F・A・ポルシェ デザインスタジオ」は、ポルシェ創業者の孫で、911のデザインを手がけたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ、愛称“ブッツィ”が1972年に設立した、自動車メーカーのポルシェとは別資本の会社だ。少数精鋭主義をとり、在籍するデザイナーは10名程度で、大量生産品ではないプロダクトを手がけている。

6693-1

1993年、911生誕30周年記念に、“ブッツィ”と父のフェリー(右)。左は64年の911、手前は93年の911カレラ4クーぺ。

特徴は、革新的な技術とクラフツマンシップの伝統を組み合わせて、タイムレスでモダンなデザインを提案していること。時計、眼鏡、ナイフ、イス、トラクター、近年では建築と、対象は幅広い。スポーツカー、ポルシェの魂を受け継ぎ、機能性と革新、最新のテクノロジーを表現している、と言えるだろう。

今回その「F・A・ポルシェ デザインスタジオ」がG.H.マムのためにデザインした限定パッケージは、アルミニウムの質感や鏡の輝きをイメージしたシルバーのボックスに、ボトルのシルエットがスタイリッシュに浮き上がるシャープなデザイン。アウトラインを縁取り、ボトルを大胆にクロスするコルドン ルージュ(赤いリボン)柄も印象的で、特別な方へのギフトにも最適なシャンパンとなっている。

フレッシュさと芳醇さが特徴の、勝利の喜びを祝うシャンパン「G.H.マム コルドン ルージュ」にぴったりな、モダンでシャープ、そしてダイナミックなデザインが特徴の限定パッケージです。

6693-2

◆「G.H.マム コルドン ルージュ ポルシェ デザインスタジオ」限定パッケージ
販売開始: 2016年11月7日(月)
度数: 12度
容量: 750ml
参考小売価格:6804円(税込)
シルバー色、メタリック調の紙製カートンボックス入り。
*中身は、通常のコルドン ルージュとなります。

◆「G.H.マム」の哲学 Only the Best 〜最高のシャンパンだけを〜
「G.H.マム」社は1827年、ドイツの由緒あるワイン商マム一族によって、シャンパーニュ地方の中心ランスで創業された名門メゾンです。創業以来、「Only the Best 〜最高のシャンパンだけを〜」という理念を掲げ、現在も大切に受け継いでいます。フランスの最高勲章レジオン・ドヌールをモチーフに造られ、赤いリボンが象徴的なシャンパン「G.H.マム コルドン ルージュ」は、1904年、フランス人探検家シャルコーが南極到達成功の祝杯に開けるなど、人々の勇気と成功のシンボルとなり瞬く間に有名になりました。2000年から2015年までF1のオフィシャルスポンサーを務め、ポティウムで勝者の栄誉を称え、祝福するシャンパンとして、世界中の人々に愛されています。最近では、世界的な人気DJで音楽界のパイオニアでもあるデヴィッド・ゲッタとのパートナーシップを発表し、さらに新しい世界へと創造の翼を広げている。

この記事を書いた人

WINE-WHAT!? 編集部
WINE-WHAT!? 編集部
ワインと食のライフスタイルマガジン「WINE-WHAT!?」編集部です。
ただいま5月号(通巻16号)、絶賛発売中です!
特集は「ワインと焼肉」。牛肉の研究もあります。
次号は6月5日発売。ナパ・ヴァレーの最新情報をお届けします。
WINE-WHAT!? はワインと食を探求し続けます。