• TOP
  • News
  • ノンアルコールのオルタナティブを代官山で

ノンアルコールのオルタナティブを代官山で

蔦屋書店 三号館にて期間限定開催

株式会社アルト・アルコ(https://www.alt-alc.com/)は 、アルコールに代わるドリンクをオルタナティブアルコールと呼称して輸入販売している会社。同社は、人気ブランドであるブドウ果汁とボタニカルを組み合わせた「NON/ノン」、そして ビネガーをベースとした「/shrbA(シュラブ) 」を4月28日までの予定で代官山 蔦屋書店で販売中。ワイン好きのみなさんも一度試してみませんか?

NON/ノン
/shrab(シュラブ)

ワインのライバルにしてみたい

ワインの大きな消費地であるイギリスやフランスでは、しばらく前から、低アルコール、あるいはノンアルコール飲料の市場が成長している、といわれています。そして、日本にも、さまざまなノンアルコール飲料が輸入されています。

それらは、アルコール分がないワインだったり、お茶だったりする場合もあるのですが、もっとオリジナリティに富んだ飲料もあり、実はかなり個性豊か。ワイン好きの皆様は体験したことがあるでしょうか? 株式会社アルト・アルコは、こういったアルコール飲料の代わりに飲まれる飲料を「オルタナティブアルコール」として輸入販売している会社です。

同社の輸入する人気ブランド「NON/ノン」は、NOMAで経験を積んだWilliam Wade(ウィリアム・ウェイド)氏が製造責任者を務めるオーストラリアはメルボルンのワインオルタナティブメーカー。ブドウ果汁をベースとしながらも、世界中から集められたハーブやスパイスを用いて、美食に寄り添うワインのオルタナティブドリンクを造っています。日本由来の素材も使われているのが面白いところ。

この「NON/ノン」と、ビネガーをベースとして、そこにボタニカルを組み合わせた伝統的なノンアルコール飲料を造るメーカー「/ shrb(シュラブ)」の製品が、現在、代官山 蔦屋書店 三号館のポップアップショップに登場しています。

実は筆者もテイスティングしたことがあるのですが、その複雑な味わいは、ワイン好きの心をくすぐるものがあり、この味だったらこんなお料理が合うのでは? と想像せずにはいられません。さまざまな事情から、アルコールがダメ、という場合は別ですが、ワイン好きには、アルコールが入っていないから、という消極的な理由ではなく、ワインのライバルとして、積極的にテーブルの上に載せてみて欲しい、オルタナティブアルコール。

代官山付近にお立ち寄りの際は、のぞいてみるのはいかがでしょう?

ポップアップショップ
4月28日まで
東京都渋谷区猿楽町17-5 代官山 蔦屋書店 三号館

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP