• TOP
  • #WINE
  • 「メチャクチャ暑かった2018年初夏に飲みたかった72本」 3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール

「メチャクチャ暑かった2018年初夏に飲みたかった72本」 3,000円以下バリュー・ワイン・コンクール

WINE-WHAT!?読者テイスター6人による《ひとりでしみじみ》《ふたりでしっとり》《みんなでわいわい》金、銀、銅!

《ひとりでしみじみ》部門 銀賞

04 東亜商事
ボデガス フリアン・チビテ
ラス・フィンカ・ロサード
2016[ロゼ]

●生産国/地域:スペイン/ナバーラ
●品種:ガルナッチャ54%、テンプラニーリョ46%
●希望小売価格:2,700円

濵本 ほのかに吟醸香、小梅、小瓜のニュアンスあり。酸はほどほど、甘味は心地よい。お寿司屋さんのカウンターで、しんこの握りとともにスイスイ飲み進められる。
井上 とても瑞々しいピュアな香りと味わい。軽やかでグビグビ飲める。気温の高い夏日の午後に、フリッとやゼッポリーニと。
村崎 さわやかな酸と甘味が両立している。初夏にしてはアルコールが強い?

05 アルカン
M. シャプティエ
ヴィーニィ・ド・ビラ・オー ブラン
2015 [白]

●生産国/地域:フランス/ルーション
●品種:グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリ、マカベオ
●希望小売価格:2,200円


山内 白い花が香る。ミネラリーで、どんなシチュエーションでもひとりで飲める。
村崎 ナッツの香りがして、ミネラルも十分にある。紫陽花の眺めながら、小雨の濡れ縁でゆっくりと。
濵本 青りんご、薄くスライスしたフェンネル、レモンが香る。ほのかな苦味で、心がスッキリ洗われていくよう。都内のデザイナーズマンションの屋上で、外の風に当たりながら飲みたい。

06 八田
キューリング・ジロー
クヴィンテッラ リースリング トロッケン
2016[白]

●生産国/地域:ドイツ/ラインヘッセン
●品種:リースリング100%
●希望小売価格:3,000円

村崎 よくまとまっているワイン。家飲みで、モロヘイヤのお浸しとともに。
濵本 クリーミーでまろやか。気の抜けた休日の朝、クリームたっぷりのオイスターグラタンや、ちょっと焦し気味のバケットなどと。
福田 品のよい香りがして、誰が飲んでも初夏をイメージできそう。
井上 酸と果実味がしっかりとしてコクもあり、余韻も長く、ワインとしてのクオリティが高い。

07 飯田
アルナルド カプライ
グレカンテ グレケット
2016[白]

●生産国/地域:イタリア/ウンブリア
●品種:グレケット
●希望小売価格:2,500円

山内 南国フルーツが香る。最初は少しクセのある味わいが気になったが、飲んでみるとアフターが長く、意外とイケる。
村崎 ドライな感じが嫌味なく、おいしい。今日一日を思い直してゆっくりと飲みたい。
福田 香りは完全に初夏向き。後半には心地よい苦味があり、陽気になりそうなストーリーとして実によくまとまっている。軽井沢でのドライブで風を感じた後に。

08 岸本
メーホーファー 
メーホーファー リースリング クラシック
2014[白]

●生産国/地域:オーストリア/ニーダーエスターライヒ
●品種:リースリング100%
●希望小売価格:2,291円

山内 桃から青草のへと香りが変わる。ひとり芝生に寝転がり、ベーグルを食べながら飲みたい。
前嶋 初夏にグリーンアスパラガスの料理と合わせたくなる。
福田 可愛らしい香り。オイリーな味わいが特徴的で、何でも気軽にリセットしてくれる。
井上 磯っぽい香りが夏らしいイメージに。さわやかな酸と瑞々しさ、ギュッと引き締まる苦味がある。海岸でイカ焼と。

09 明治屋
ウェイクフィールド
ジャラマン シャルドネ
2015[白]

●生産国/地域:オーストラリア/クレア・ヴァレー&アデレード・ヒルズ
●品種:シャルドネ
●希望小売価格:3,000円

山内 シナモンをはじめ、スパイシーな香りとテイストを持っている。やや酸化、熟成のニュアンスも。南仏プロヴァンスあたりで地中海を眺めながら飲んでみたい。
前嶋 クセのあるドライ感。初夏向きではないかも?
福田 タンクトップを着用した上品なおっさんたちが、海辺のカフェで昼から感じよく飲んでいる光景にピッタリ。

10 布袋ワインズ
ブランダー
ソーヴィニヨン・ブラン ロス・オリヴォス・ディストリクト
2016[白]

●生産国/地域:アメリカ/サンタ・バーバラ
●品種:ソーヴィニヨン・ブラン
●希望小売価格:2,900円

山内 香りにもテイストにも青草を感じる。森林浴のお供に。
前嶋 香酸の出方にクセがあり、後味にミネラルを感じる。
村崎 雨が降った後の草が香り、初夏より梅雨のイメージ。雨の風情を楽しみつつゆっくり飲みたい。
井上 アロマティックでハーバル、フレッシュな香り。梅雨の合間の雨上がり、まだ水を含んだ芝があるお庭で、チキンのガーデンサラダとともに昼飲みを。

11 スマイル
ヴィーニャ・コノスル
コノスル ピノ・ノワール 20バレル リミテッド・エディション
2015[赤]

●生産国/地域:チリ/カサブランカ・ヴァレー
●品種:ピノ・ノワール100%
●希望小売価格:2,800円

山内 カシス、ベリー系全般のニュアンスを感じる。自家製ローストビーフと合わせたい。
前嶋 シンプルながらも飽きさせず、けして飲み疲れることがない。香りと味にストーリー性を感じる。映画『きみに読む物語』を鑑賞しながら飲んでみたい。
福田 酸味と独特の余韻が好印象。さざえやしじみなどが食べたくなるし、アジア系の料理と一緒でも使えそう。

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP