• TOP
  • #WINE
  • 紫貴あき × 柳 忠之によるシャンパーニュ・テイスティング 【ブリュット編】

紫貴あき × 柳 忠之によるシャンパーニュ・テイスティング 【ブリュット編】

大手メゾン30アイテムを一挙比較試飲しました

小樽発酵の5アイテム

 では、最後の小樽醗酵グループの5本です。小樽醗酵はだいたい醗酵期間が短く、新樽はあまり使われない傾向にあります。樽のニュアンスをどこまで出すかはメゾンによりるわけです。まず「ブルーノ・パイヤール」(26)はまったく媚びがありませんね。

紫貴 「媚びがない」とは?

 ことさらに酸化熟成感ばかりを前面に出さない上手な造り、ということ。火を通して香ばしくした甲殻類が欲しくなります。たとえば、ぼたん海老の頭のみそが詰まった部分を火鉢で焼いて……。

紫貴 あの、柳さん? 鬼殻焼が出てくるパーティって特殊過ぎません?? 個人的にも、懐に優しくて素晴らしいシャンパーニュだとは感じていますが。

 「フィリポナ」(27)もまた媚びがなくて、ほどよく発展した香りの出し方が素晴らしい。

紫貴 熟成感を存分に堪能したいなら、「アルフレッド・グラシアン」(28)を選んでいただきましょう。

 そして「ボランジェ」(29)は、再び熟成感をぐぐぐっと抑えたスタイル。味の密度が違い、パンチもあります。同じ村にメゾンがある先ほどの「フィリポナ」と比べてみると楽しいかも。両者ピノ・ノワール主体だし、樽を使っているし。

紫貴 そして最後の「アンリ・ジロー」(30)は、やはりこの造り手ならではのこだわりがヒシヒシと感じられる造りでした。

 「プレスティージュが熟成するまで5年? そんなに待てない」という人は、こちらをどうぞ。

26 ブルーノパイヤール

エクストラブリュット・プルミエール・キュヴェ NV

紫貴 コストパフォーマンス賞をあげたい! 計25ヴィンテージのリザーヴワインを最高で50%ブレンドという、大変すごい造り。かといって熟成感だけが突出することなく、全体にうまく溶け込ませている。

 酸化熟成的ニュアンスは隠れ、熟成感と複雑味は醸し出されている。ドサージュが低いのにイガイガしてないのも見事。

おすすめ:海老の鬼殻焼

品種構成:シャルドネ33%、ピノ・ノワール45%、ムニエ22%
輸入元:ミレジム
希望小売価格:6,500円

27 フィリポナ

ロイヤル レゼルブ ブリュット NV

紫貴 ブリオッシュの香り、ラズベリーのニュアンスがあり、口当たりが滑らかでリッチ。こだわりのある人たちの集まるワイン会に持参したい、誰もが素直においしいと思えるシャンパーニュ。

 シルキーなタッチで、後半からはスパイスやはちみつ、パンドエピスの香りも膨らむ。サシの入った和牛、または北京ダックと。

おすすめ:ローストビーフ

品種構成:ピノ・ノワール65%、シャルドネ30%、ムニエ5%
輸入元:富士インダストリーズ
希望小売価格:7,500円

28 アルフレッドグラシアン

ブリュット NV

紫貴 その昔「貧乏人のクリュグ」と呼ばれていたらしいけれど、クリュグの名前を出すのはナンセンスでかわいそう。あまり冷やしすぎず、大きめのグラスに注ぎ、きちんと個性を味わって。

 キャラメルやナッツ、シャンピニオンの香り、バニラの甘さを感じる。合わせたいのは照焼系料理や、甘いタレのうなぎ、または穴子。

おすすめ:焼鳥

品種構成:シャルドネ46%、ピノ・ノワール24%、ピノ・ムニエ30%
輸入元:nakato
希望小売価格:7,500円

29 シャンパーニュ ボランジェ

スペシャル・キュヴェ NV

紫貴 酸がストレートで、キレのよさと力強さが他のシャンパーニュを凌駕。ボランジェというブランドで飲むのでなく、味を理解して飲んで。

 リザーヴワインは、「コルク栓をしたマグナムボトル」という非常に密閉率の高い方法で貯蔵。おかげで、長期熟成後でもフレッシュネスが保たれている。贅肉のない筋肉質ボディ。

おすすめ:ステーキ

品種構成:ピノ・ノワール60%、シャルドネ25%、ピノ・ムニエ15%
輸入元:アルカン
希望小売価格:8,500円

30 シャンパーニュ アンリ・ジロー

エスプリ ナチュール NV

紫貴 造り手のこだわりを非常に強く感じる。今が飲み頃のピークで、買ってすぐに熟成感を楽しみたい人、他の人とは違うシャンパーニュをワイン会へ持参したい人向け。トリュフソースをかけた料理や、熟成したチーズと合わせたい。

 皆に分かりやすい熟成感こそが、アンリ・ジローの個性。チーズならモンドールを。

おすすめ:チーズ

品種構成:ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%
輸入元:アンリ・ジロー ジャパン
希望小売価格:7,000円

この記事を書いた人

WINEWHAT
WINEWHAT
YouTubeInstagramでも、コンテンツ配信中!
フォローをお願いいたします。

Related Posts

PAGE TOP